春のシチリアライド

3月24日(日)
 
昨日は奥座敷ライド。
 
今日は前々から約束していたシチリアライド。
 
 
 
イメージ 1
 
 
前回ロードに乗ったのは1月末だったか。
 
スペシャルゲストM氏&シラーと一緒に走ったのが最後。
 
実にまるまる2ヶ月ぶり。
 
あのときもここシチリアが舞台だったな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
久々にKeiちゃんと走るシチリア
 
到着するなり、お前は暇なんか?と褒めてくれたと思ったら、すかさずバイクに会員証を貼ってくれる。
 
マヴィックホイールとの色合わせまで考えてあるのがポイント。
 
とにかく芸がこまい。よう気合が入っちょる。
 
これじゃから、こんとの遊びはやめられんそ。。
 
 
 
 
 
 
当たり前だけど
 
イメージ 3
 
 
当地の予報がくもりであっても、
 
私が走ればちゃんと晴れることになっている。
 
黄砂のせいか、某国共産党からの贈り物のせいか、ガスっているのは仕方ない。
 
今日もオレンジロードは貸切。
 
しまなみはチャリの聖地だとか浮ついたキャッチコピーを耳にするが、
 
やはりここには勝てんだろ。。
 
入国した瞬間から、しまなみなどとは別格の浮つき感がある。。やっぱええ。。
 
 
 
気心知れた連中と心地よいペースで春の島を巡る。
 
春とはいえ、日陰や海辺は冷たい空気が漂っていた。
 
磯の香り、咲き始めた花の香り。ウグイスやヒバリの声も聞こえる。
 
この時期だから味わえる癒しのシチリアライド。
 
スタート地点で一緒になった会長グループ別動隊のみなさんも春の島を満喫されたことだろう。
 
 
 
 
それにしても久々のロードバイク、すっかり乗り方を忘れていた。。
 
ハンドルは遠いし狭い。。
 
Qファクターだっけ、踏み幅もおそろしく狭い。。
 
サドルもやたらに高く感じる。
 
ワタシのロードこんなだったかな?乗り始めは違和感だらけ。
 
 
登りでホネホネの相棒とねりねりやってると、おおおおぉぉぉ~と感じが戻ってきた。。
 
ロードバイクの軽快な挙動に改めて惚れ直す。
 
ましかし、いまはMTB熱にうなされて、かぶれあげとる最中なので
 
すぐさまロードに戻るってことはないだろうな。
 
 
さらに気づいたこと。
 
MTBばっかり乗ってると、筋力が落ちている。。たぶん間違いない。
 
クルクルハムスター天国は心肺機能向上には最適だけど、
 
そのぶんロードで踏み倒すような力の入れ方をしないので自明の理か。。
 
まあ、楽しければいいのでそんなことは気にしてないが、
 
国東は満喫したいので少々調整が必要だな。
 
 
 
 
 
 
 
プロから早々に要請があったので、ちゃちゃっと走って、
 
イメージ 4
 
お昼は前回同様、サザンセト。
 
各々好きなものを頼んで腹におさめる。。
 
ワタシの頼んだかつとじ定食の煮えがイマイチだったので、
 
例によって、火男のねりねり見つめちゃう光線で加熱補助をしてもらう。
 
おかげで、みるみる卵が煮えていったのは言うまでもない。
 
他のふたりはしれっと、飯をかきこんでいるのが自由でいい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
終始ここちよい島めぐり、
 
イメージ 5
 
 
ラストはハワイっぽい演出が若干いやらしい登りで〆る。
 
シチリアの赤い悪魔と、今日は完全練習モードの某プロ。
 
ええ、ライドじゃった。
 
 
 
 
 
 
 
ゴールして、
 
イメージ 6
 
 
シチリアレモンとベアチョコ。。
 
最後にこんなチョコの振る舞いを受けるとは、
 
さすがプロの懐は深い。。
 
ええ、現地にいた人だけわかればええ。
 
 
 
 
 
連日のお遊びが過ぎて、もうお腹いっぱい。。
 
やっぱりこんな遊びがないと生きていかれないわん。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 91km
 
 
 
 
 
 
つづく