モレモレ木戸山林道ツアー

3月9日(土)
 
明日は雨なんだってね。。
 
今日は朝からよく晴れている。ふふ。
 
そうよね。ワタシはそういうオトコ。。
 
 
 
イメージ 1
 
仁保の道の駅 AM7:20ごろ
 
早朝からN本部長とふたりで木戸山林道ツアーへ出かける。
 
 
 
 
まだ早いので、陽光は杉の林間をぬって横から入ってくる。
 
山の中はひんやりして気持ち良い。
 
木戸山林道のダートを行きながら、徐々に高度を上げていく。
 
 
 
イメージ 2
 
 
谷に向かって間伐が行われている区間にて。
 
うつくしい山並み、谷の渓流から聞こえてくる水音に
 
部長一回目のモレモレ。。
 
 
ロードで上がる21世紀がチャリ道楽のひとつの指標なら、
 
木戸山林道の約4.5kmダートをMTBで駆け上がるのは、もうひとつの指標だろう。
 
 
 
自然の雄大さ、ちっぽけな自分という存在を、
 
これだけ肌身で感じられる娯楽はあまりないと思う。。
 
登山とはまた違う自分との対話っていうのがあるんだよね。。
 
 
 
 
 
木戸山を越えて
 
イメージ 3
 
 
この道はどこへ通じているのか、またはどこが行き止まりなのか。。
 
そんな道に入ってとんでもない勾配を進んでいく。
 
進めど進めど坂が終わらない。。
 
よいよーきつくなって、一旦休憩をとる。。
 
 
部長はたまらず脱ぎ始めて、地図を確認しつつ二回目のモレモレ。。
 
今日はどれだけモレたらいいのか。。
 
 
 
 
おおお、抜けた抜けた。。
 
 
イメージ 4
 
で、どこなん、ここ?
 
さてさて、GPSで位置確認。。
 
んでも、よくわからない。。
 
わかってるのは、部長が立ったまま三回目のモレモレ中だってこと。。
 
 
 
 
 
で、モレたまま、
 
イメージ 5
 
 
ジャリジャリふかふかの下りに突入する部長。。
 
写真じゃわかりずらいがとんでもない急勾配の下り。
 
ワタシも後を追う。。もうね、山中でテンション上がりすぎて雄叫びあげつつ走る。。
 
滑りやすい路面は1.9のタイヤじゃ、ちょっと不安定。。
 
かっ飛ばしたいとこだけど初めての場所なので慎重に行く。
 
 
 
 
あれよあれよと下ったら、
 
イメージ 6
 
出るとこに出ちゃった。。
 
なんだ!ここは!!
 
立ち尽くす部長。。
 
そうですね、四回目のモレモレともなると、もはや立ち姿も自然な感じ。。
 
これで、モレモレKINGの座はゆるぎませんね。。
 
 
 
おっかなビックリ走った道は、結果的に一筆書きとなりましたさ。。
 
冒険的なコースでしたけど満足です。
 
 
 
 
里に下りて9号沿いの地元カフェでコーヒーブレイク。
 
イメージ 7
 
 
モレモレ遭難コンビの安堵した表情を見てやってください。。
 
今日どのへんを走ったか再確認しながら、話は尽きませぬ。。
 
短い時間だったけど、強度もスリルもちょうどいい塩梅だったな~。
 
これぞ、Tさんライドという気軽さと絶妙さ。。
 
もっと見てみたい道がたくさんあったけど、今日は時間の都合もあるのでここまで。。
 
 
 
 
帰りは木戸山林道まで戻って、下りのロングダートを満喫する。。
 
木戸山の下りは、、、、部長五回目のモレモレゾーンでした。。
 
 
ハイスピードダート。コーナーの入り方を間違うと、谷底へ行くことになるんだけど、
 
そこを休まず攻めて一息に下りてしまうのがもうたまらんかった。。極上。
 
大満足で仁保の道の駅まで戻る。。部長のメーター換算で約30kmのコース。
 
放心状態の遭難コンビ。。
 
MTB持ってない人、安いんでいいから買ったほうがいいですよ。。
 
そして一緒に走りましょう。。やばいす。
 
 
 
 
 
 
秋穂のオフはいつでも走れます。。
 
次の部活はこの方面になりそうな予感。。
 
 
 
帰りにミっチャンのところへ行って、レポート提出。。
 
お、メスカル2.1がもう届いてた。。なんてタイミング。。
 
 
あ、あ、あ・・・MTBのなんと楽しきこと。。。
 
 
 
 
 
つづく