恥ずかしながら

3月26日(火)
 
昼間は時間があるので、
 
仮眠してからフィッシャーのパンク修理とローテーションなどを少々。
 
 
イメージ 1
 
 
走り方が悪いのか、荒れた道がいけないのか、
 
おそらく両方だろうけど、最近パンクが多い。。
 
ひとり奥座敷ライドで、ガレた林道をバンバン下ったときにできたと思われる
 
小さな小さなスネークバイトあり。。
 
ゴールまでたどり着けるくらいのスローパンクでよかった。。
 
あんな山中のハードな下りでパンクとかありえん。
 
薄々のチューブはあんな乗り方には向いてないのね。。
 
ミっチャンに言うたら太めのチューブを出してくれたのでこれで対応しよう。
 
トレイルやるならチューブ2本持ちは必須ね。
 
 
 
 
 
 
 
いまさらですが、
 
イメージ 2
 
 
これまでタイヤをはめ込むのにタイヤレバーを多用してました。
 
が、
 
実はビードをリムの真ん中の溝にきっちり落としながら入れてくと、
 
手で押し込んでも最後までちゃんと入るのね。。
 
そりゃそうだ、外径の短いとこに入れるわけだからビードの張りが緩和されるんだね。
 
恥ずかしながらこれに気づいてなかった。。
 
マビックリムだから?チューブレスリムだから?よくわかんないけど、とにかく作業しやすい。
 
タイヤを手で押し込めたことに満足しちゃって、
 
おかげで前後のローテーションするの忘れてしまい、はいはい、やりなおし。。。
 
 
作業もまた楽し。
 
これでトレイル探しもまたまた楽しくなるね。
 
 
 
 
 
 
つづく