ここはきみのものです

9月17日(火)
 
台風一過、
 
空気が乾いて、天気もいい。
 
イメージ 1
 
 
午後から久しぶりのロードバイクを引っ張り出す。
 
秋穂スタートで小郡方面へ。
 
 
 
いつから乗ってなかったか。。よく覚えてないな。
 
またがった時に、
 
Qファクター狭っ!
 
ハンドル狭っ!
 
サドル高っ!
 
と感じるくらい
 
白毒にやられてたんだな。。
 
 
 
 
 
 
今日の目的地へ向かうため、
 
イメージ 2
 
 
ポルシェ交差点を通る。
 
あれ、道間違えてるな。。と思ったが、あってた。。
 
いつできたんだか、ここの角にサイクルベースあ○ひがあって、
 
信号待ちついでに、ショーウィンドウでフォームチェック。
 
でかいガラスがあると、つい見ちゃうよな。
 
チャリバカ、とくにロード乗りは、程度の差はあれ、おめでたいナルシストばかりと思う。。
 
 
 
 
昭和ティックな
 
イメージ 3
甘~い誘惑もあったけれど、
 
ここはスルーして、ローズガーデンの裏山入口へ。
 
 
 
 
なんとか
 
イメージ 4
 
序盤のダムダムパーティーティックな洗礼を切り抜けて
 
ここから始まる坂地獄へ突入。。
 
 
普段寄りつかない場所なのに、(事実、まるまる2年ぶり)
 
なぜここに来たのか?
 
再来週に安蔵寺フェスタを控えているのもあるけど、
 
朝見たおかしげなブログに、一択だと書いてあったもので、
 
朝っぱらから選択の余地なくのぼりに来たくなるのが、
 
どんなものなのかちょっと調べようかと魔がさしたわけ。
 
 
一応、慣例にならい、タイム計測もやってみた。
 
スントt3dのラップボタンをポチ。
 
正確なスタートゴールを知らないので、
 
S:電光板の下 G:標高511m看板 間で計測。
 
 
ほぼインナーロウの固定ギアで
 
イメージ 5
結果 30噴44病。。。。
 
やはり上りは楽しいです!まるで甘美な極上デザート!
 
HR185~190なのにだんだん息が苦しくなくなって、脳内麻薬がどっばどば!
 
もう、病みつきです!坂はトモダチ、坂はトモダ、、って、んなわきゃねぇ。。
 
 
やっぱり、こんなところ一択なんてどうかしているぜ。。
 
ありえん、、吐きそう吐きそう、死ぬかと思った。。酸欠で失禁しかけた。。
 
朝まではたらいてすることじゃなかった。
 
どんな自虐行為もこれには勝てん。。
 
しかも日暮れで寒い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
ここを一択だ!と、
 
にやにやしながら漏らす御仁へ
 
ワタシは最大の敬意を表することにした。
 
 
イメージ 6
 
 
安心してください。
 
ここはきみのものです。ワタシが保証します。
 
もう書いちゃったので、誰にも渡ったりしません。。
 
みなさん、とくに文句はないと思います。
 
 
 
登ってみて思ったが、
 
ワタシは木戸山林道のほうが断然好きなんだな。
 
 
地面に落書きしよったら、
 
尻をかすめるクルマ、けっこう多い。
 
意外なほど往来があるのね。。
 
下りで対向車にビビって、何度か後輪ロックしたぞ。こわいこわい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに、
 
イメージ 7
 
 
ふと思い出した。。
 
そうそう、Tちゃん橋をこの付近の木工屋さんに発注したんだった。
 
ということで、
 
アポなしの職場訪問へ。
 
思い立ったが吉日とかいうし、
 
自分とはおよそ関わりのない職種を知るための社会見学は大切なことだろう。。
 
 
 
ガラガラ~、すいません。。今日はTちゃん橋係の人いますか?
 
と、入ってすぐのところにいたお兄ちゃんにピタピタのまま聞いてみた。
 
あ、あっちです。って、指差してくれちゃったほうに、おったおった。。
 
 
Tちゃん橋、どうなっちょん?ここにあるん?いつできるん?
 
自由に聞いてみる。
 
まだ、モノはないらしい。。
 
そのかわり、ちゃんと図案みたいなのが出てきた。
 
おおー、すげ、すげー。。
 
ピタピタのまま、商談するとき使うみたいなソファに座って見せてもらった。
 
 
 
んで、さ、
 
これに使う材料が見てみたいんじゃけど、切れっ端みたいなんでええから、ある?
 
また、聞いてみた。
 
 
ちょっと、来てみー。
 
あとを着いていく。
 
 
 
イメージ 8
 
 
しごとの邪魔をしに来たのに、
 
これも笑顔になって材料サンプルを探してくれよる。。
 
ダメなオトナじゃけど、こんとがええ。。
 
 
 
あった、あった!
 
イメージ 9
 
 
これか。。。
 
バカに重いし、硬い。
 
小突いてみたが、氷を叩くみたいな音がする。
 
身が詰まっちょる。。
 
これ、木か?
 
部長、音が聞こえますか。。
 
Tちゃん橋、ぶちええのができますいね。。
 
とても重くなるので、
 
現地で組立やります。
 
試しに釘うってみましたが、ちゃんと刺さりました。ぶち硬いけど。。
 
なのでハンマー持参よろしく。
 
軍手も忘れずに持ってきてね。。
 
 
 
それから、
 
こいつをTちゃん山までどうやって輸送するかですけど、、
 
秋穂Tちゃん山って書いて、佐川が届けてくれるとか、そういうのは無理っぽいです。。
 
 
勝手に決めちゃいますが、
 
土曜日のいつでもいいんで、ここの木工屋さんに来て、
 
クルマに積んでもらえんですか。。
 
木工係は事務所に出てきちょるらしいので、
 
ちょっと。。って入口から声かければ大丈夫みたいです。
 
アポなし社会見学です。 
 
ぜひともお願いしマス。
 
 
ちなみに橋ひとつの重さ、25kg?とかなるみたいです。。ぶち頑丈です。
 
ああ~、こんなの、ぶち渡って走るTちゃん山。。。どうよ、どうよっ。
 
 
 
 
 
 
 
木工屋さんで油を売ってたら、
 
イメージ 10
 
 
秋穂までの帰りは、夕陽を追いかけるTTごっこになってしまった。。
 
日没、早くなったよね。。
 
お彼岸もうすぐだもんね、そりゃそうだ。。。
 
ラスト5kmはナイトラン。。カモンズ的に夜の走行は御法度。。日没に負けたTT。。屈辱。
 
秋穂荘下についたときは、もう真っ暗。。
 
 
 
 
本日の走行距離 72km よく走った。一択山にも登ったし、今日もやりすぎ。
 
 
 
 
瑞穂トレイルもしもツアー募集、やってます。N本部長、のらねこ先輩、T。 あと3人必要なり。
 
 
 
 
 
つづく