勢いでフィールドワーク

9月5日(もく)
 
久しぶりの晴れでした。
 
朝までしごとしてたもので、
 
その勢いでフィールドワークに出かけました。。
 
 
 
部長、すいません。。
 
イメージ 1
 
 
ちょっと試走しちゃいました。。
 
ピークの手前まで押し上げて
 
そこから乗ってみました。
 
 
お道具も持っていったので、
 
邪魔になりそうな切り株やら根っこやらは、
 
ちょいとやっつけておきました。こんど改めてやっつけます。
 
 
 
試走してみてわかりましたが、
 
結論から言いますとこのコース、まだまだですね。。
 
草に脚をとられるし、不整地が気になってスピードが乗りません。。
 
もとよりスピードコースではないですけどね。
 
草刈って、整地や補修して、もっと路面を押し固める必要有りです。
 
 
残してる作業リスト
 
①ピーク付近の改修
 
②梅林ガル地帯より上に残ってる切り株の撤去
 
③丸太ジャンプ台自体の改修とその付近の草刈&整地
 
④逆バンクラインの木の根の処理
 
⑤橋付近の整地
 
⑥川渡り2箇所の処理(簡易橋をかけるか?)
 
⑦とにかく膨大な草刈
 
 
 
 
やることいっぱいです。。
 
部長、とりあえず土曜は8時ごろ例の場所に集まりましょう。暑そうなら7時でもいいですか?
 
今日はだいぶ蚊にやられたので、腰紐付きの蚊取り線香をご準備ください。
 
 
やりたいのはピーク部分の改修と、丸太ジャンプ台付近の草刈&整地です。
 
時間が許せば逆バンクの木の根の処理方法をかんがえたいと思います。。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
今日はTちゃん山の整備もほどほどにして、
 
久々に秋穂トレイルの調査に向かう。
 
イメージ 2
 
 
ひょいと飛び込んでみたけど、行き止まり。
 
いい尾根だったんだけどなあ。。
 
 
イメージ 3
 
 
これも行き止まりだったけど、
 
きれいなトンネルになってた。。
 
癒しの光景。。
 
でも実際は蚊が舞い飛んでうっとうしいったらない。。
 
 
 
 
 
さらに
 
イメージ 4
 
違うラインに入ってって、
 
おーお、こりゃあ登るだけで行き止まりだろうとか思ってたら、
 
 
 
向こうに
 
イメージ 5
 
 
とても親近感を覚えるピンク色のリボンちゃんたちが延々とつづいていたりして、
 
ピンクちゃんのあとをつけて入っていこうかと思うような秘境にも出会う。。
 
しかしながら、
 
徐々にヤブが濃くなり、
 
虫もすごかったんで途中で退散。。
 
もっと涼しくなってからだな。
 
 
 
 
 
里山奥にすすむのはやめて
 
 
 
イメージ 6
 
里におりてダートをさまよっていると、
 
大雨、長雨の爪痕がしっかり残っていた。
 
わざと溝をまたいだり飛んだりして遊んでみる。
 
DOKKEのいいところ。ちょっとぐらい飛んだり跳ねたりしたほうがおもしろいのね。。
 
 
 
 
 
つかれたので、
 
神さんのいる木陰に入って休んでから
 
 
イメージ 7
 
 
ゆっくりと帰路につく。
 
 
 
 
今日はいろいろと細い路地に入って、
 
地元の人しか知らないような道がじつは繋がってたパターンを
 
いくつか発見したので意外に満足。
 
どこでも入っていけるので、いつも新しい発見がある。。
 
醍醐味よね。。
 
 
土手に乗り上げてギュウィ~~ンとかやってると、
 
周囲の目が気になりつつも、
 
あ~これ、漏れ。。。みたいな感じになっていく自分。。
 
 
 
もっと涼しくなったら
 
秋穂を離れていろいろ遠征もしたいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
つづく