たいきゃくー!退却ー!

9月11日(水)
 
Tちゃん山は封じた上で
 
秋穂地域を回ってみるが、
 
 
イメージ 1
 
いやいや、
 
まだまだね、 
 
あるある。。
 
 
ほっとけば、過疎で人なんか入らなくなる山ばかり。。
 
荒れていくのは目に見えている。。
 
ほれ、走るなら、今だよな。
 
 
 
においにつられて、
 
ふらふら入り込んだらば、
 
 
イメージ 2
 
 
シングルがあらわれた。
 
短いけれどちゃんとつながっていて、
 
 
 
 
イメージ 3
 
反対側からも上れることがわかった。。
 
木の根をごんごんと越えるような、おもしろい箇所もあった。
 
人家のすぐ裏にこんな路が潜んでいるのだから、
 
秋穂めぐりというのは、いよいよ奥の深い遊びである。。
 
 
 
そういえば、
 
写真はないが
 
ここの頂上付近で
 
イノシシちゃんに遭遇してしまった。。
 
こちらのほうが気づくのが早かった。。
 
やつはこちらに背を向けるかたちで地面をあさっていて、
 
ワタシも下りにはいりかかったところで見つけたものだから
 
このシングルの道幅で方向転換する余裕もなく、そのままイノシシの尻めがけて突っ込むことになった。。
 
近づき始めたところで、こちらの気配に気づいたらしく、
 
いっぺんこちらを睨んで振り向き、突進するポーズをとりやがった(ほんと怖かった)
 
が、下り方面へいちもくさんに駆け出して右の茂みに飛び込んでしまった。。
 
こわかったけど、こちらもよう止まれんので、
 
ゴットゴト下りながら、茂みの奥に消えたでかい尻が戻ってこないのを願った。。
 
 
 
こわかった~。。。
 
興奮もしたけど、恐怖のほうが勝ってた。。。
 
 
 
イメージ 4
 
下りきって、怖さからにへらにへら笑ってしまった。。
 
なぜか、
 
頭の中に映し出されてたのは、
 
ドリフの日本軍コント。。
 
黄色いメガホン持った軍曹の長さんが
 
たいきゃくー!退却ー!とやってるシーンだった。。
 
 
ワタシがやったのは、突撃ー!突撃ー!だったはずだけど。。
 
 
そして、
 
ちょっとしたトラブルも発生。。
 
気が動転してて忘れていたが、フォークのロックアウトを開放せずにくだってしまったせいか、
 
ロックアウト機能が作動しなくなってしまった。。。
 
あ~あ。。ロックしたまま大きな力が加わったからな、、どうやら壊しちゃったっぽい。。
 
ほかの機能はなんともないけど。。
 
とりあえず走れるので、おおきな問題じゃないんだが、だが、、だが。。
 
 
 
 
 
その後は
 
6月以降、入ってなかったマイトレイル各所をチェックして回る。。
 
いずれも草多し、虫多し、蜘蛛の巣まみれにもなったが、
 
まみれてなんぼのダート遊びだからね。。
 
草さえ枯れてくれれば走れる状態、大雨の影響あるかと思ったが、路のコンディションは良かった。
 
 
 
 
今日の訓書。
 
イメージ 5
 
印刷じゃないか!
 
つぁ~らん。
 
内容よりも、
 
手描きじゃないのがそもそもNG。
 
つぁ~らん。つぁ~らん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 40km
 
40kmといっても、消費エネルギーで比べると、
 
ロードで同じ距離を走るときの倍くらい消耗してる。。
 
あそびすぎ。
 
 
 
9月に入ってから、路を作って走って、ダート三昧だけれども、
 
ぼちぼち安蔵寺に向けて、
 
ロードも乗らないとな。。。
 
あー、身体の数が足りてないよ。。
 
 
 
 
 
つづく