トレイル再生への道

9月7日(土)
 
やっと週末休みのラウンド。
 
約束どおり、今日は部長と山デート。。
 
昨日、食べ過ぎ飲みすぎた分を消化すべく、朝から攻める。
 
いろいろ気になる箇所はあったものの、
 
 
イメージ 1
 
 
まずはピーク付近に取り付く。
 
今日の課題である根っこの処理作業を開始。。
 
 
薄暗い林の中で、
 
ごーりごーりと鋸引く音を響かせながら、
 
株のアタマを切り落とす。
 
切り株のままだと
 
乗り上げて滑るし、蛇咬みの原因にもなりやすい。。
 
地面とツライチになるように整える。
 
 
 
 
 
ワタシが切り株どもの相手をしてる横で、
 
イメージ 2
 
 
エルマーノ・モレーノは
 
しゃがんだらズボンからビリビリって音がしました、、
 
とか言いながら(ほんとはぶりぶりじゃったに違いないが)
 
下りの路を均している。。
 
 
ほとんど言葉も交わさないけど、
 
それぞれのフィールドで標的を捕捉し、
 
黙々と各個撃破していく。。
 
われら漏れ漏れ兄弟にかかれば敵など見当たらない。
 
根っこどもの驚異的な守備力も、簡単に無力化できるのだ。。
 
 
 
「ねえ、草刈りってそんな大事なん?」とか、
 
家族から冷ややかな視線をおくられようとかまうものか!
 
 
 
朝っぱらから
 
がんばったおかげで、
 
イメージ 3
 
 
路は広がり、
 
見通しはよくなり、
 
ちょっとおっかない下りも
 
前より安心しておりれるようになってきた。
 
 
 
部長、ありがとうございます。
 
Tちゃん山は、どんどん生き返っています。
 
 
 
 
 
 
 
着々と
 
イメージ 4
 
 
進んでいるフィールドワーク。
 
まだまだ下部ルートでは課題山積だけど、
 
見通しはたってきた。
 
 
とりあえずピーク付近の改修はこれでよいでしょう。
 
あとは大規模な草刈りと整地がメインになってくる。(タンク修理の結果はいかに。)
 
草刈機の増援部隊がどれだけあるか、それがミソ。
 
 
草を刈ってラインを決めて、盛ったり、削いだり、渡したり。。。
 
次は土嚢袋をもって行かんとな。。
 
10月頃に間に合わせたいね。。
 
 
トレイル再生への道はまだまだ長い。。