い・け・る・は・ず

8月27日(火)
 
空気がとてもさわやか。湿気が少ないみたい。
 
気温は高いらしいが、そんなのは二の次だ。
 
これなら、たぶん。。。
 
 
 
い・け・る・は・ず。
 
 
イメージ 1
 
 
白い♪白い♪しろ~い♪ どどどっけ♪
 
木~戸~山~~♪ 林~~道~~♪ ツぅ~アぁ~♪
 
だいじょうぶですか。。
 
 
だらだら登り続ける木戸山をやると、だらだら汗が出てね、
 
日陰に入ると、うようよ虫が寄ってくるし蜘蛛の巣にひっかかるけど、知らん知らん、どんどん行っちゃう。
 
こういう時にはハイドロバッグが便利ね。
 
飲みながら走りながら時々ひとり騒ぎしながら楽しむ。
 
上りではストローク短くして、ほとんどロックアウトしっぱなし。。
 
開放で走ったら、すすまねー。。
 
ロックアウトとはいっても、あれだけのガレ道だとそれなりに動いてくれていた。
 
 
 
汗だくだったけど、虫に刺されることはなかったぞ。
 
夏も終盤、虫もだいぶ弱ってる。
 
ワタシは元気だぞ。
 
 
 
 
林道の上りをクリアして、
 
すいすい移動して、
 
例の15%1kmダートへとりかかる。。
 
 
ここが、たまらん。。
 
 
イメージ 2
 
木戸山のダラダラ上りも楽しいが、
 
ここのがつんとくる角度がたまらない。しかもダート。。
 
暑そうにみえるでしょ、でもね、体感的にはあまり暑く感じなかったな。
 
 
 
影に入ると頑張れるし、
 
イメージ 4
こんな感じで意外と快適。。
 
もっと草がぼーぼーかと思ったけど。。
 
この間の雨がだいぶ泥を流したのか、路面にはでかい石がごろごろ浮いてる。
 
ほとんど乗って上がれたけど、いちばんきつい区間は押して上がる。。
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でチェーンが落ちたり、トイレ休憩もしたけど、
 
イメージ 3
 
 
終盤に、こんな落石があったりして
 
新たな観光、休憩スポットもできつつある。。たぶん、車は通れない。
 
ちょっと来ない間にずいぶん様変わりしたものだな。
 
 
 
 
で、
 
イメージ 5
 
 
やっとこ、ピークに到達する。。
 
ここまでインナー×ロー側3枚でなんとかいけた。
 
前2枚でぜんぜん問題ないね。
 
 
 
さあ、お待ちかねのダウンヒルにとりかかろうか。。
 
サスのセッティングをちょっといじっておく。
 
※備忘録※ 150mm RBD+6  LSC+4 ロック開放 (ワタシにわかればいい表記で書いてます)
 
 
 
イメージ 6
 
例の下りはね、
 
草ぼーぼー。。
 
下草はどうせ枯れるからいいんだけど、
 
横から出てくるバラ科のトゲトゲなやつがいけない。。
 
乗っておりれるけど、
 
草のせいで路面が見えない、なのでスピードは控え気味。
 
それでもバラにひっかけてジャージがすこし破ける。。くそ。。トゲトゲどもをやっつける必要あり。。
 
次は小さなカマでも持ってこよう。
 
ほっとくと繁殖するからね。。
 
部長、出動です。
 
 
 
 
 
傾斜が急で、
 
イメージ 7
 
石もけっこう流れてるので、下りで気を使う。。
 
路面の凹凸は見た目よりも大きいので、スピード出しすぎるとこわい。。
 
下っててバイクが安定しないのは、ワタシのコントロールが下手なのもあるが、
 
サスのセッティングが走りに合ってないのも影響あるな。。
 
ワタシの体重とスキルからすると、
 
もう少し動きを抑えてやらないとバイクが安定しないっぽい。。
 
好みの設定を探すって、むずかしいな~。。
 
 
 
 
 
とか思ってると、
 
イメージ 8
 
あっという間にグランドキャニオン広場まできちゃった。
 
きれいな空だ。。
 
 
ここで休憩しながら、またサスのセッティングを変える。
 
※備忘録※ 150mm RBD+8 LSC+5  ロック開放 (ワタシ的表記)
 
 
スピード域が遅いし、衝撃をいなすスキルもないので、
 
ワタシには、ゆっくり沈んで早く伸びるほうが扱いやすそう。
 
サスが素早く作動すると、その性能がワタシのスキルを上回っちゃって
 
バイクを安定させられないってのが結論。
 
サスの性能を活かそうと思うと、サスが作動する前にライダーが動かないといけないな。。
 
深い。
 
 
 
 
 
日本のこういう風景を走るために生まれてきたバイクです。
 
イメージ 9
 
 
ドッケAMで行く里山ルート、最っ高です。
 
設定を変えてから、すこしいい感じになってきた。。
 
下りを終えてみたら
 
サグ調整のためにとりつけた結束バンドがあんなに上がってる。
 
そんなに動くのか。すごいな。
 
 
 
 
 
メインディッシュの木戸山下りをする前に、
 
イメージ 10
 
ここで休憩。
 
今日はお休みでした。
 
思えば3月阿東ツアーのときに、ここで出会ったのがミウラ師匠だった。
 
コロッケ買おうとしたら、
 
いきなり色黒なおっさんが話しかけてきて、
 
なんやら自転車買うんやって言うて、見積もり書をワタシに見せてきたのが始まり。
 
だいぶ、いけんおっさんやな~って思いよったら、あっちゅう間にびょーきになってから。。よかったね。
 
 
 
 
コロッケなしは残念でした。
 
ドリンク補給を済ませてから、さあ、メインディッシュへ行くぞ。
 
 
イメージ 11
 
 
さっきの設定でそのまま行ってみたが、
 
概ねいいんじゃないの?
 
あまり違和感がないし、少々のガレガレに突っ込んでも挙動が安定している。
 
ワタシの体重とスキルに合った設定ができてきた。。
 
やっとワタシの子になったぞ、EPI子。よしよし。
 
 
つーか、ですね、
 
ドッケAMの真骨頂はここにあるな。
 
ハードテイルなのに、なんだろうね、この浮遊感は。。
 
空気圧は前後2.5くらいで、装備も含めたワタシの体重76kgくらい。
 
もっと突き上げるのかと思ったが。。
 
サスの設定が合ってきて快適性がアップしたことを差し引いても、
 
カーボンフレームの恩恵は余りあるね。。
 
 
 
木戸山の仁保側から2kmくらいのあたりがけっこうガレてて、かつ傾斜もついてるんだけど、
 
そのあたりの直線からコーナーに突っこむ感じがすげー楽しかった。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ゴールして約30km
 
日暮れが近い。。
 
ここちよい疲労感と充足感あり。。
 
林道ツアーの強度はバカみたいに高い。
 
消費カロリーで見るとロード100kmライドに近いな。
 
このコースは下りも面白いが、基本は坂好きのマゾ体質な方向き。
 
いやいや、MTB最高です。
 
 
 
イトタク君が9月の長野から帰ってきたら
 
連れて行きまひょ。
 
 
 
 
 
つづく