路マニア向け

8月20日(火)
 
暑いのに路探しとかする人もいるので、
 
うかうかしてらんねー。
 
 
ほっぽらかしてる
 
Tちゃん山の
 
路の様子が気になって
 
我慢できなくなっちゃったので、
 
イメージ 1
 
 
早朝まだ気温が上がりきらないうちに
 
お道具を背負って偵察しにいってきた。
 
山ん中はさすがに涼しいね。もう気分は最高。。はやいな。
 
 
 
※ここからは一般向けではないぞ。楽しいのは路マニアだけだと思います※
 
 
イメージ 2
 
部長、がんばって通した路はこんなことになってます。。
 
草の茂る勢いに圧倒されています。
 
が、路自体はしっかり残ってるので、草が枯れれば問題ないです。。ここはね。。
 
 
 
 
いったい、
 
イメージ 3
 
いつから雨が降ってないんだっけ?
 
そこらの草を引っ張り上げても、土はカラカラ。。
 
砂みたいに落ちていきます。。
 
草引きするなら今だけど、この気温じゃできません。。
 
 
 
 
 
部長、問題はですね、、、
 
イメージ 4
 
通したはずの道のところどころに、
 
 
イメージ 5
 
 
でかい落とし穴が設置されているということです。。
 
これは問題です。。
 
大雨で路の下の地盤が侵食されたよう見える箇所もあるんですが、
 
明らかに土や岩が掘り出してあったりもします。。
 
地権者の方が入っておられるのか、なにか工事でも始まるのか?
 
はたまた動物の仕業か?
 
穴とその周囲をよく眺めると、
 
なにか目的を持って計画的に掘ったとは思えないし、
 
ワタシが踏んだ以外に踏み跡が見当たらなかったり、
 
枝や根が折れてるけど道具を使ったような形跡がなかったり。。。
 
なんですかね。謎が多くて、よくわかりませんけど、
 
とにかく路が途切れかかってるのは間違いありません。。
 
困りました、、、。
 
 
埋め戻すのはなんてことないんですが、
 
なにか意図があってのことかもしれないのでそのままにしております。
 
秋を待ってもこのままならば、何か対策を考えたいと思います。
 
 
 
 
 
部長、橋の向こうですが、、、
 
イメージ 6
 
一見したところ、死にかかってます。。
 
草のせいで仮死状態のTちゃん山。。。
 
暑さが引いたら、この草どもをワシワシと刈ってやります。
 
踏んでみると路自体はちゃんとありました。。。
 
 
 
 
 
 
 
あ、
 
イメージ 7
 
柿かな?
 
もともと果樹園の作業路だったので、
 
こういうのがちらほら。。
 
 
 
竹ちゃんゾーンの
 
イメージ 8
 
路はちゃんと生きていた。。
 
でも、シダやらなんやら下草は多い。。
 
ここ、天井が落ちてきそうになってた箇所です。。部長、覚えてますか。。
 
よーくみたら、
 
天井になってた枝はバラ科のトゲトゲしたやつだったんで、
 
 
 
 
がつんと
 
イメージ 9
 
やってしまいました。。
 
天井を落とすのは思ったより骨の折れる作業でした。。
 
トゲトゲ枝が何度か降ってきて、ちくちく祭りです。。
 
しかし、無事にとげとげ天井を撤去しました。
 
 
 
 
 
さらに奥へと進みましたが、 
 
イメージ 10
 
 
どんどん手ごわくなっていきます。。
 
木のジャンプ台を越えたあたりは
 
もはやジャングル大帝の世界です。。
 
一応いってみましたけども、今は無理です。。
 
梅林のあたりで作業してみようかと思いましたが、甘かったです。
 
路がどこだかわかりません。。
 
 
気温も上がってきたので、今日はここまで。。
 
 
 
 
気温が下がっても、これじゃひとりで太刀打ちできそうにありません。
 
部長、のら先輩、イトタク君、ついでにMr.草刈マシーンのミウラ師匠、助けを求めます。。
 
 
 
つづく