ワタシの中の空洞に

8月3日(土)
 
明日は日本海の方で、楽しそうなオーシャンビューの宴があるらしい。。
 
待ってる人、待てない人ともども、もう漏れだしてるんだろうな。。
 
来年は、阿蘇望とダブルエントリーを目指そうか。。
 
まてよ、今年の反省をふまえると、阿蘇はイベント外して行ったほうが馬にありつける確率高そうだ。
 
それより、不完全燃焼の阿蘇を今季のうちにリベンジだな。。
 
 
 
 
 
 
今日は都合で
 
イメージ 1
 
 
最高気温の時間帯からスタート。
 
とても涼しいというのが売りの新ジャージを試してみる。
 
またしても、ワタシはオンヨネの宣伝マンとなっている。。
 
写真じゃよくわかりませんが、
 
肩、脇、背中のほとんどがメッシュ素材で、すっかすかすっけ透けです。
 
生地はハイグレーターだっけ。。
 
はっきり言って、涼しすぎます。
 
汗で濡れて風を受けると、体感気温は確実に下がるんだな。。
 
登りだと効果は期待できないけど、平坦や下りの風を受ける状況では、その恩恵を受けまくりです。
 
 
Lサイズを着てみての感想。ちなみにワタシ174cm、むっちり体型。
 
着丈は乗車姿勢を念頭において整えられてるので、
 
前は短め、後ろは長め、胸側が縮められ、背中側が広い感じ。
 
直立姿勢では、肩幅のあるワタシにはちと胸周りが窮屈。
 
走り出すとなんの問題も感じない。。ほんとに乗る人のためのバイクウェアという印象です。
 
一番気に入っているのは、襟のかたち。。
 
襟が低めで、なおかつ口が広め。。
 
上まできっちりファスナーを上げて走っても不快な感じがない。。
 
ここ、大事なところなんだよね。。
 
 
 
 
 
 
昨日の夜やってた、
 
 
イメージ 2
 
 
ジブリ作品を見すぎたせいか。。
 
ここを通過すると、
 
「おお、ゴンドアの谷って、こんな風景だろうな」
 
と、映像化されていない風景を思って、
 
脳内補完作業が行われました。。
 
 
 
 
 
 
 
ゴンドアの谷から、
 
風のない峠をあがり、
 
マイクの道の駅を通過。。
 
 
 
反対の谷に下りて、
 
イメージ 3
 
 
ALSOK・・来ないかな、・・大丈夫かな。。と不安を抱きつつ、
 
週明けの朝に、
 
山の悪童、水玉のカジーに、
 
お山へドナドナ連行されるであろうGMG(ごわごわ・もこもこ・ぐりんぐいん)のアジトに、
 
お供え物をする。。
 
探し回ったけど、しるこ缶がなかったので、代わりに栗ようかんを置いておく。。
 
無事帰ってきて、このおやつを食べて欲しいが、
 
ダメだった時のことも考えて、ちゃんと成仏してくれるよう手を合わせて祈っておきました。。
 
代行が必要な場合にそなえて、合い鍵のかくし場所も教えといてくれいっ。。
 
 
って、ALSOKに注意されるのが怖かったので、早々に出発。
 
 
 
 
 
 
 
ミっチャンやシラーの顔でも見に行こうかと思いきや、
 
また、あばれはっちゃく化してしまうのもいやなので回避。
 
 
 
 
そのまま平川を抜けて回り道。
 
川沿いを走ってると、
 
夏休みの
 
イメージ 4
 
サイクリング中な感じに遭遇。。
 
こういう自転車って、いいよね。。
 
なんかね、微笑ましいし、こちらもうきうきしてしまう。。
 
こんな風景をみて、
 
いつのまにかできていたワタシの中の空洞に、どっと熱いものが流れ込むのを感じてしまった。。
 
海に行って肉眼シャッターとかいって喜んでるのが恥ずかしいわ。。
 
 
 
 
ピタピタのおっさんたちがぞろぞろ集まってちばけるのも楽しいが、
 
いろんな風景みながら、ちょろちょろ走ってるのがいちばん好きかもしれません。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに、
 
 
 
イメージ 5
 
 
ねこねこパーティーをやってる海辺で、
 
今日のタイヤを撮影。。
 
阿蘇望で使ったパナのレースタイプえー。
 
これは、費用対効果からして最強です。
 
この抜群のグリップと乗り心地は秀逸です。
 
今日は路面の温度も考えて6.8気圧くらいで乗ってみたけど、
 
よく転がるし、よくねばる。。ま、上等なホイールにしてあるのも影響大だけどね。。
 
 
 
ザニア+9千系+マビック+パナ、これはワタシ的な極上の組み合わせ。。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 52km
 
 
 
 
 
 
つづく