DOKKE AMを試したい

8月4日(日)
 
汗汗フェスタには行けない。。
 
やっぱ悔しい。。
 
それとは別に、やっぱりGDR DOKKE AMを試したい。
 
時間があるうちに、降られないうちに、
 
 
 
イメージ 1
 
コースイン。
 
久しぶりすぎて、
 
もうたいへん。
 
やあー、すごい。。
 
カメラもぶれぶれ。。。
 
汗だくでゼーゼーしてるので、止まると虫がよってくる。。
 
やっぱり気温30℃以上でやっちゃダメだ。。
 
ロードみたいな感覚でやっちゃダメ。
 
強度が上がりすぎる。。やっぱMTBサイコー。
 
 
 
 
コース内に、
 
短いけどオラオラってなる下りが約2本あり、
 
ストローク量は全開、ロック機構も全開放にして、
 
どどーんとやってみた。。
 
はは~ん、である。。
 
下りを楽しむ方向に振ったバイクって、こんななのね。。
 
例によって草ぼーぼーの下りで路面がよく見えなかったけど、
 
知った道なのでぶっ飛ばしてくだってみる。。
 
 
滑らかだわ。。滑らか過ぎてスピードがあがった結果、
 
目がオロオロする。。路面状況を捉えようとしても、視力が追いつかない。
 
かといってバイクが不安定になることもないので、安心して突っ込む。
 
けっこうな石をフロントで蹴っても、ブレずに突き抜けて下るし、
 
リアがしっとりと安定してるので不安にならない。
 
ここちよい浮遊感は健在。下りでも魔法のじゅうたんは変わらないことを確認できた。。
 
意外だったのは、上りもすいすい上がること。。
 
下り系のバイクかと思いきや、こんなおまけがついてくるとは。。
 
 
 
 
 
 
 
ライダー広場でひと息ついて、
 
イメージ 2
 
 
蜘蛛の巣まみれのハンドルまわりが、ちょっと誇らしく感じてしまった。。
 
にしても、暑い、暑い。。ロードをやってると、ついついその感じで踏んじゃうけど、
 
真夏のMTBでそんな運動強度はやるべきじゃなかった。。
 
夏、もっとゆるく乗らないといかん。。
 
 
 
走り出して小一時間が経過。
 
雲行きも怪しくなり、体力的にも活動限界を迎えたので、
 
かかしちゃんの助けを借りて記念撮影。。
 
イメージ 3
 
 
ひとまず乗ってみて、
 
毒気の持つ才能の片鱗を感じることができた。。
 
これは、じっくり味わおう。。
 
 
あと、ポジションをもう少しいじる必要あり。。
 
ハンドルを下げ、サドルも少し引いてみよう。。
 
 
 
 
帰り始めると、
 
イメージ 4
 
 
空模様は急変し、
 
雷鳴が近づいてきて、ぬるく湿った風に顔を撫でられる。
 
サギやカラスも驚いたのだろう、あわてて飛び立った。。
 
 
 
 
もう少し、気温が落ち着くまでロードで遊んで、
 
ピークを過ぎた頃から山へ入ろうっと。
 
 
 
 
 
そういえば、ね、部長。。
 
毒気、もって行きたいすね。。
 
お盆すぎあたりの週末ってどうですか。。
 
 
 
 
 
 
※追記※
 
DOKKEの名の由来について。
 
メーカーによると、
 
埼玉秩父にある山、天目山(1576m)別名を三つドッケ~その山容から三つの剣(ドッケ)に見えること~に由来するらしいです。。雲取山の近くにある山です。。懐かしい。。
 
山の名前がついたフレームってことですね。
 
これを山で乗らないでどうすんの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく