DOKKE@MIZUHO ※追記※

8月7日(水)

部長、すいません。

調査の名目で来ちゃいました。。

イメージ 1


すでに2本下って、転倒3回、

ハードテイルキツいけど、

DOKKE AM おもしれー!

上級者コース、こえー!

握力が尽きそうですが、もう何本かやって来ます。


 
※続きを載せときます※
 
現地入りはお昼前。
 
朝おきてから思いついたのと、
 
山陽道を通ったのが良くなかった。。工事箇所が多く、交通量も多かったので思いのほか時間がかかった。
 
 
イメージ 2
 
天気はもちろん晴れ、気温27℃ コース路面はややマッドとのこと。
 
1200mの山の上は朝夕で雨降ったりするらしい。
 
 
 
 
時間が惜しいので、すぐに上がる。
 
リフト1日乗車券を買って
 
イメージ 3
 
 
ゴンドラに揺られて頂上へ向かうTちゃん&DOKKEちゃん。
 
ちなみに今日走ってたダウンヒラーさんたちが後ろにうつっている方々。。
 
ホンモノの落っこち系の人たちは、乗ってるバイクも本気のやつばかり。
 
ハードテイルで下るのはワタシだけ。。
 
ま、そんなこと気にせず乗るけどさ。
 
 
こりゃワタシの私見ですけど、MTB乗りって気さくで開けっぴろげで、ちょっとルーズな人が多いように感じる。
 
O型、B型っぽい気質の人ばかりでないかな。。
 
ゲレンデでがやがややってた↑の方々に声かけられて話してみたらそんな気がした。。
 
ワタシ、誰にでもついつい話しかけちゃうので、そんな感じになるのかな。
 
マシンを見せてもらって、お~お~って騒いで、一緒にリフトへ進んでいく。。
 
きょうはワタシも含めて7~8人くらいだったかな。。ぐるぐるとリフト&DHをほぼ貸切。
 
待ち時間は一切なしでした。ラッキー。
 
 
 
 
よっしゃ、
 
イメージ 4
 
 
行こうじゃないの。
 
スキーのゲレンデはすぐ左に下っている。
 
ぱっと見で∠30~40°くらいある感じ。。さすがにこれは下れない。
 
MTBはまっすぐ下りて、ガレガレの九十九折りを行く。。
 
ハードテイルでこれをいくのは怖かった。。
 
うっかり上級者コースとか入っちゃって、ぬかるみにハンドル取られて、こけるこける。。
 
いててて。。。
 
 
 
 
 
 
真ん中くらいまで降りてきたら、
 
イメージ 5
 
 
発車台があったりして、やたらに盛り上がってきた。。
 
写ってないけど、前走してた落っこち系の人たちにはついていけないので、
 
安全第一、でもときどきスリル第一にもなりながら、落っこちていく。。
 
 
バンクとか、ちょーおもしれー。こんなのあるんだ。。
 
ジャンプ台は怖いから回避しようと思ったけど、それじゃつまらんのでと思って突っ込んだら、
 
着地に失敗してすっころぶ。。いてーー。。レバーやらハンドルやらが動いちゃった。。
 
バックパックに工具を入れてたのでちょちょいとやってまた走り出す。。
 
 
 
 
 
 
 
ガレた場所で
 
イメージ 6
 
 
転んだので、肩やら肘やら膝やら、こんなことになって痛い。
 
ウェアは破けるし、擦過傷だらけ。。。あちらこちら打撲して体動かすのも大変。。
 
おまけに握力が尽きかけて手が震える。。。
 
とか言いながら、これは4本目くらいのリフトの中。。
 
もう、どうにかなちゃってる。。
 
 
 
 
 
けっきょく、
 
イメージ 7
 
 
今日は全部で7本おりたのか。。
 
首、手、腕、腹、背中、大腿 あらゆる箇所の筋肉が疲労しちゃってる。。
 
下りをなめてました。
 
ただ下るんじゃないのね。。
 
ハンドル掴んで、バランスとって、目を見開いて、瞬時の判断もいる。。やることたくさんあるよ。。
 
重力任せに落っこちるだけじゃなかった。。
 
上手い人見るとするする下って簡単そうに見えるけど、DH競技ってものすごく消耗すんのね。。
 
おそれいりました。。
 
 
きょうわかった、下るなら必要なものリスト
 
①フルフィンガーグローブ (パッド厚いやつ)
 
②フラペ
 
③太いタイヤ (2.3くらいがいい)
 
④プロテクター (厚いサポーターとかでえっか。肘、膝に欲しい)
 
⑤できればゴーグル(サングラス動きまくる)
 
⑥度胸(これに尽きる)
 
 
 
 
 
 
帰りにゲレンデ麓のMTB受付のところでバイクを洗わせてもらって、
 
しばし、スタッフさんとお話しする。
 
かなりMTBにお詳しい方々で、トレイルツアーのインストラクターもされるとのこと。
 
白毒気が目立っていたらしく、
 
それで下ってみてどうなの?みたいな話になる。。
 
カーボンのハードテイルで下る人は珍しいんだって。
 
スタッフさんたち、さすがにやりこんでるだけあってMTBのマニアックな話が出てくる出てくる。。
 
でも、ワタシまだ始めたばっかりなんで、なかなかついていけない。。けど、おもしろい。ここちよい。。
 
こんどはトレイルツアーに参加してみてくださいって教えてもらった。なんかいろいろあるらしい。
 
はよー教えてよ。。
 
 
いやいや、ロードの魅力がどんどん色褪せていくじゃないか。。
 
あたらしい経験が増えていくのは良いな。
 
年をとるほど、どんどんアタマを柔らかくしていかないと、おもろいこと見つけられなくなるな。。
 
 
 
 
 
 
せっかくなので近場の温泉をさがしてぶらぶら。
 
みつけたのは、いわみ温泉 霧の湯 
 
サウナもついてて、至れり尽せり。。
 
やりすぎるといけない。。帰りも長いのでほどほどで終いにする。。
 
 
イメージ 8
 
 
風呂を上がって、中国山地をながむる。
 
そして、アイスを食べる。
 
ついでに疲れたのでちょっと寝る。。
 
寝たら元気出た。。でも、身体が痛いのは変わらず。。
 
 
 
でも、また来ようっと。
 
 
このあたりの情報を持ってる人、教えてくださいませ。
 
きょうやってない路がようけあるらしいじゃないか。。
 
ゴンドラ祭りして終わった1日でした。。
 
 
 

つづく