きんたろうの一夜干し

8月6日(火)
 
広島の日です。
 
68年前の今日、広島に原爆が投下されました。
 
世界のどこであろうと二度とあってはならないことです。
 
たくさんの人が死にます。
 
死ぬより苦しいことと今も闘っている人がいます。
 
幸いなことに、ワタシはそんな苦しみを知らずに生きています。
 
年に一度、そんなことに目を向ける日があっていいよね。
 
 
朝まではたらいてて、原爆投下の時刻に
 
お客さんのそばでテレビを見ながら、そんなことを思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼から暑い中、チャリででかける。。
 
暑さで何か抜けてるんだろうね、カメラ、持ってくの忘れた。
 
秋穂~阿知須~北向地蔵~まめたまめぞう~秋穂 58km
 
まめたまめぞうコースと命名したルートをやる。
 
目当ては豆乳ソフトクリーム。
 
ざっと2時間半くらいで走る。
 
まめたまめぞうに着いてみたら、もうソフトは終わりと言われ、
 
がびーん。。。だったけど、わざわざ自転車で来ちゃったんじゃったら、なんとかしちゃげようって、
 
やさしいおばちゃんのおかげで、ソフトクリームにありつけた。。ラッキー。
 
 
アップダウンを繰り返すこのコース、
 
霜降山あたりまでくると、それまであまり苦じゃなかったゆるい上りが
 
鋭く差し込むフックのように、じわりじわりと効いてくる。。。
 
ああ~だめ~とか思いつつ、
 
完全にやられる前にゴールできるのが、Tちゃんコースのいいところ。。
 
 
 
 
 
ゴールして、
 
イメージ 1
 
このステッカーもだいぶヤレてきました。。
 
そろそろ、本気のやつが欲しい。。
 
ついでに言うと、油谷住建の単独ステッカーとかできんの?
 
ちょっとそんなの貼って専務んところに行ってみたい気もする。。
 
何者かね?って、女将さんに言われたい。。わかっちょる、わかっちょる、、よいよ~じゃろ。。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
こんな日に思うのは、
 
ワタシはいったい、、、何をしているんだろうかということ。。
 
 
シゴトシテ、チャリノッテ、風呂ハイッテ、サウナシテ。。。
 
酒ノンデ、飯クッテ、ブツブツ言ッテ、ゴロ寝シテ。。。
 
本ヨンデ、時々ハ○○シテ、ネコネコパーティーナンカシテ、、、
 
。。。
 
地図ヲミテ、破線ヲタドッテ、ヨロコンデ、、
 
ニヤニヤシナガラ、ドッケ買ッテ、、、
 
山ヲ見ナガラ、夏ノオワリヲ待ッテイル。。。
 
 
 
あれ、意外と楽しそうじゃないの。。
 
することけっこうあるな。。ネガティブ思考、だめアルね。。
 
モット、ドンドン行かなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
今日の魚は
 
イメージ 2
 
 
きんたろうの一夜干し。
 
焙ってから、冷と合わせる。。
 
これは絶品なり。抜群にうまい。
 
仙崎、萩方面に行くことあったらぜひ。
 
 
 
 
 
つづく