それが彼の名である

8月17日(土)
 
会えそうで会えない人というのは世の中にけっこういる。
 
その気になればいつでも会えそうだけど、
 
いろんな要素が絡まり合い、機を逸してしまうと、ついぞ会わずじまいってことになる。。
 
今日はそんな「じまい」に終止符を打つ日なのだ。
 
 
ネット上ではずいぶん前から交流があるけど、実際には会ったことのない男がいる。
 
かずマン。それが彼の名である。
 
彼がお盆を利用して数人の仲間と山口を走るという情報をキャッチしたのだ。
 
これこそ、リアルかずマンと接触する千載一遇のチャ~ンス!というわけである。
 
 
 
事前にルートを聞いておいたので、
 
イメージ 1
 
 
とりあえず逆走して迎えにいく。。
 
リアルかずマンを発見したら、どういう気持ちになるのかと想像しながら走る。。
 
うれション漏れ!なのか、なんだこいつ?なのか、はたまた、出会えない?だったりするのか、、
 
予測不能。。
 
 
天満宮あたりで待つが、待っててもあれなのでさらに走ってみると、
 
前方から、なんだか黒々としたおっさんたちが走ってくる。。
 
よくわからんけど、手を振ってみたら、誰かが手を振り返してくれる。。
 
なんか、ミドリっぽい。。おお、bb1さんじゃないですか。。
 
その前にはバイオレットジャージ、あ、これ、かずマン。。
 
後方にはスラリとした白ジャージ、エイジさん。
 
九州3人組を無事にキャッチすることができた。。よかった。。
 
 
 
前から、
 
イメージ 2
 
かずマンさん、bb1さん、(手だけの)エイジさん、
 
昨日すでに炎天下200km超のライドをやってきたとのこと、5Lも飲んで胃腸がおかしいらしい。。
 
そりゃそうだ。。でもおかしいのは、胃腸だけじゃないと思うな。。
 
 
 
 
 
 
とりあえず天満宮
 
イメージ 3
 
到着するなり、
 
黙ってポーズをとり始める、リアルかずマン。。。。
 
ん、なに? 撮れってこと?そうなの?
 
初対面ではあるが、なにやら独特の世界を持つ男らしいことはすぐにわかった。。
 
 
 
 
で、梅てらすでしばしの雑談。
 
何を話したでもないけど、なんだかワイワイとなる。。
 
チャリやってるってだけで、通じる部分があるのはやはりいい。。
 
 
 
 
走り始めても、暑いし、交通量多いしで、
 
ゆるく流して、わいわいモヤモヤ。。
 
かずマンちゃんとおしゃべりしながら進む。
 
かずマンベイベーは、昨日200km走ったにもかかわらず、道中、やたらに血が騒ぐのか、
 
または昨日貯めた乳酸がアタマまで進入しちゃってるのか、
 
ことあるごとに、グイグイ行かないのか?みたいな気配を漂わせている。。
 
誰が見ても、これは重症。。。イケナイかずマンワールドへの扉が開こうとしている。。
 
bb1さん、エイジさんはオトナのペース。。
 
 
 
かずマン、速いのはさることながら、
 
シャイでいて大胆、よくしゃべるが謎も多い。自分ラブだが人を喜ばすのも好き。。世話好きの構われ好き。。
 
第一印象はそんな男(どんな男よ)。。。
 
 
つまり、
 
イメージ 4
 
 
こういう男なんだろう。。。
 
このポーズ、
 
決してリクエストはしていない。。
 
急に止まって、
 
おもむろにこういうカタチになってしまうのである。。
 
 
撮れ?撮るの?
 
あー、わかってきた、、この男のサービス精神は旺盛。。
 
はいはい、そういうことね、、慣れると言葉なしでもいけるのがわかってきた。。
 
彼がやりたい放題なのは、生まれついてのものなのだろう。。おそらく、そういう種なのである。。
 
残念ながらワタシにもそういう傾向があるので、これはすんなり理解できてしまった。。
 
あまり他人と思えなかった。。
 
 
そんなこんなしながら、防府からきららあじすまで走る。
 
それにしても暑かった。。。気温がどんどん上がってくのがわかった。
 
 
 
 
そういえば途中で、
 
イメージ 5
 
エイジさんの刺繍をぶっとばしたSMPサドルを見せてもらった。。
 
ついでにチョイ乗りもさせてもらった。SMP、セッティングがむつかしいと聞くが、
 
スポッとはまってしまう快感あるな。。
 
尻のカタチが合うやつに出会えたら、たぶんこれしかなくなるんだろう。。
 
 
 
 
 
きららに行く途中で、細身のガイコツを拾ったので同行を求め、
 
最後は5人できららあじすへ到着。。
 
あっちゅーまについてしまった。。楽しい時間って短い。。。
 
きゃりーぱみゅぱみゅがちゃんと言えないとかありながら、
 
またここで、しばらくアイドリング。。
 
かずマンの乳酸てんこ盛りの脚がバンビっぽく震えるのを見ながらまどろむ。。
 
 
・・・思い出したのは、道の駅あいおにボトルを忘れてきたということ。
 
ボトル救出へ向かうべく、これからお昼を食べるかずマン御一行とはここでお別れ。
 
ほんとにありがとうございました。珍しい生きものが見れてよかったです。。
 
またやりましょうね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは、
 
イメージ 6
 
シャープ系ガイコツの先導で秋穂まで戻って、
 
 
イメージ 7
 
 
ガイコツの嗅覚で無事にボトル発見。。
 
秋穂にはワタシのファンが多いと聞いて心配していたけど、ボトルは無事でした。吸い口もキレイ。。
 
 
 
 
 
で、どうしても、
 
このガイコツシャープナーが小峠を越えて帰りたいというので、
 
この暑い中、インナーロウ固定で頑張って登るのぼる。。
 
下ってきて、
 
いつもの休憩ポイントは
 
しまってやがる。。。
 
 
イメージ 8
 
 
うさぎちゃんに因縁くれてやるガイコツくん。。。
 
いけんいけん、ALSOKが来るから、そんとしちゃいけん。。。
 
オトナ気ないガイコツくんをなだめるのに苦労しました。
 
 
 
 
 
お店に寄ると、ガイコツくんとワタシ、
 
ろくちゃん、きんちゃん、新たにザニアオーナーになられた方などなど、ようけ集まるなか、
 
イメージ 9
 
 
こんとの顔して働きよる店員さん、、。
 
こねーな顔して、ワタシを見てから、、、いそがしいよね~。。
 
 
 
 
 
あ~、なんか、いろいろあった1日じゃった。。
 
 
 
 
本日の走行距離 92km  アホか、こんなに走って。
 
かずマン御一行は途中から輪行。。それより走ったかも知れない。。。。 
 
 
 
 
つづく