ロングトレイル

祝日辺りから

今シーズンのご新規山を調査。

天気は良いものの、風が強かった。

イメージ 1

見晴らし良い。松の植樹地帯。

日当たりのいい斜面に松を植えてある。

松林の再生は50年後。

成長を見続けることのできる幸せ。楽しみが増えた。

いろいろ見て歩きながら、

それらしい入り口があれば片っ端から飛び込む。


で、

イメージ 2

それらしいことが始まる。

まだ驚かないよ。

イメージ 3

いやいや、これくらいではまだ。。

イメージ 4

そうか、ひと昔前は作業に使われた山道だ。

見回すと耕作地の跡がある。そこに道がついてる。


しかしながら、

イメージ 5

部分的には大変なことになっている。

手入れされていないし、踏み跡も見当たらない。

ほったらかしはもったいない。


イメージ 6

これはやりがいがあるとわかり、

イメージ 7

ひとり祝杯をあげる。

腹を満たしてから

イメージ 8

ちょっときれいにしてみたら…。

あら。すてき。

おそらくTちゃん史上最高のロングトレイルになる予感。

イメージ 9

ああ、天の川まで見える。

この山、着手決定。


麓でうろうろしていると、

入り口付近の土地所有者さんに遭遇したので挨拶しておいた。

私有地に入って山を荒らすのは困るが、

山道を整備するのは問題ない。ご自由にとのこと。

ありがたいお言葉。

地主さんと話していると、

近年、シーズンになると、よそから来て竹林を見つけては、

勝手にタケノコを掘っていく輩がいるらしい話を聞いた。


私はタケノコに興味ないことを伝えたら、

いでたちを見ればわかると笑われてしまった。

そうか、真っ赤なウェアにど派手なミドリのヘル。

堂々とチェンソー担いで歩く。

オマケに目立つ色のクルマを置きっぱなし。

タケノコ泥さんたちは、そんな注目浴びることしないよな。。


ともかく、時々山に入ることをお伝えし、名前を名乗ってお別れした。

山のマナーを守って、今シーズンも楽しもう。

今年中にはここの山道掃除を済ませたい。

楽しみなロングトレイルだ。