役目

これからという後輩が、

「もうやめたい。私には向いてないから。」と嘆いた

「君はまだ始まってもいないのだから」

と大声で励まそうかと思ったが、それはやめた。

後輩にとって、初めて出会った壁はとてつもなく大きなものに見えているはずだ。

自分の存在を脅かすほど危機感を抱かせる壁。おそろしいだろう。

危機の迫った人に大声で話しかけても、

きっとそれは雑音でしかない。


揺れる後輩は、

「どうすればいいですか。答えを教えてください。」

と投げかけてくる。

すぐに

「それは自分で探せ。」と

突き放すことを思いついたが、

苦しくて助けを求める人に、切れ味鋭い言葉で返すことには違和感がある。


まして、強い挫折を経験した時のしのぎ方なんて、

言葉を重ねてくどくど聞かせたところで、

まさしく絵にかいた餅のようなものだから

後輩には全くありがたみのない時間だろう。


後輩にたくさんのことはしてやれない。

ひとつだけしたことは、

激しく心が揺れていることを認めてあげて、

今日の失敗を一緒に振りかえることだった。


何かを掴み取るための力は、後輩自身が持っている

後輩に必要なものは、「答え」ではなくて「支え」だろう。

私にできることは、待つことくらいだ。



誰にでも、

イメージ 1

危機は訪れる。

そのとき大切なのは、

自分の置かれた状況を受け止め、

自分の新しい在り方を探ることだ。

後輩のもがく姿にたくさん学ぶものがあった。


後輩が何かを見つけてきたら、

私はそれをしっかり受け止めようと思う。

それが待つ者の役目だ。