ロードバイクに乗って#13 キシエリUST投入

ツー角2020やりますよ。

tdesu.hatenablog.com

 

お盆になりました。

みなさんは、どんなお盆をお過ごしでしょうか。

今年はなんもかんも自粛で、花火やらお祭りやら賑わい事がないですから、

盛り上がりに欠ける気もします。

そんな事情とは関係なく、気温だけはぐんぐん上がっています。

今日も最高気温が36℃ですか。

感染対策もですが、暑さ対策のほうもなんとかしないと

命がどうにかなりそうな状況ですね。

 

やっと夏らしい空が見えるようになりました。

こういう青を待ってました。


f:id:tdesu:20200814184704j:plain

ということで、元気に佐波川沿いを走りましょう。

脳内BGMは 山下達郎RIDE ON TIME

 

f:id:tdesu:20200814184712j:plain

日射を遮るものもなく、路面からの照り返しもすごい。

上から紫外線、下からは遠赤外線。

いい具合に、Tちゃんの両面焼きグリルが仕上がります。

暑さから逃れたくて、どんどんスピードが上がります。

お、調子いいぞ!(だいたいこれ思うときは追い風)

いい南風が吹いていました。

 

だいたい30kmくらい来てから

f:id:tdesu:20200814184719j:plain

例によってチャリを放り投げて

f:id:tdesu:20200814184728j:plain

ざぶんと浸かります。これがたまらん。

川の水は冷たいですからね、発作を起こすかと思うほど、じーんとして

なにやらがきゅーっと縮み上がって冷えていきます。

 

f:id:tdesu:20200814184735j:plain

ぶくぶくするのがやめられません。

身体が溶けていきます。

もう出たくありません。

冷水に浸かったまま、小一時間くらいすごしましたかね。

水から出ると、体が重かった~。

筋肉が思うように動きません。

冷えすぎです。

ちょい腹痛です。

なんなら頭も痛い。

くらくら。

30km走って、急激に冷やして一時間も浸かってりゃそんなことにもなるか。

走り出して5kmくらい進むと、じわっと身体が動くようになりました。

 

佐波川関水で水遊びをして、

距離的にもの足りなかったので

松柄峠を通って仁保に下りて、

そのまま荷卸峠を上りました午後14時。

路上の温度計で34℃の表示。

日射と照り返しを合わせるとそれ以上でしょう。

今度は暑すぎてくらくらします。

汗が目に入ります。

川で汲んでおいたボトルの水をじゃぶじゃぶ体にかけます。

ここれがぬるっ。湯だわ。

期待してたのと違う。

うっっと、冷えるのを期待してた。

まあ気温考えたら、そうなるわけがない。

あまい期待をしたオレがバカ。

しょうがないから、煮えながら

ぐつぐつ手前で止まるくらいでぐ~いぐ~いと漕ぐ。

我慢です。

しかしながら、わかる人にはわかるでしょうが、

仁保側から上る中盤から終盤にかけて、短いトンネルを抜けてからの

右手にゴルフ場を見ながら登坂車線が出現するあの直線です。

丁寧に8%とか諦め推薦の斜度表示してくれるあの区間で、

どうしたことか、吐き気がひどい。。

頭が痛い。

これはなんだ。

ピンチ。

吐きそうだ。たぶん止まると本気で吐く。それはださい。

乗りながら吐くか?いやライドオンゲロはもっとダメ。

てかそんな器用なことできない。

しかもゲロゲロしたら、動けなくなること間違いない。

峠の道端で、ロードバイクが横倒しで、

ライダーがゲロゲロして、横たわってたら...。

心優しいドライバーはこれ見たら、たぶん通報しちゃう。

ないわ~。

もう、出だしの♪RIDE ON TIME♪は完全にどっかいった。

 

とか、脳内つぶやき盆踊り大会やってたら、

なんか奇跡的に吐き気がひいていく。

斜度がおさまりはじめてくるのと一緒に消えていった。

峠に差し掛かるときの、あの向こうの景色がじわじわ見えてくる感じ。

仁保側から荷卸のピークを越えるところの

見晴らし良くなる景色に救いを感じるのよね~。

 

下りは得意なんで、もうこっちのもんです。

風が気持ちよい。

ただ、脚を回そうとすると、またゲロッパウェーブがきそうなんで

自重しておとなしく下りました。

 

f:id:tdesu:20200814184744j:plain

水分補給は十分にしたつもりだったけど、

足りてないのはミネラルなんだな。

やはり夏のライドは塩がいる。

といいながら、飲んでるのは強炭酸のレモン水。

ゲロッパはともかく、スカッとしたかったのよね。

何を撮りたかった?どこにピントが合ってるんだ?の写真...。

熱にやられるとこうなるわけね。

 

あ~

f:id:tdesu:20200814184751j:plain

空が青いね~。

夏はこうでないとね。

帰り道、ゆっくりゆっくり帰りました。

ツー角当日がこんな天候だったら、ちょっと萎えるな~。

 

キシエリUSTを使って60kmくらいのライド

感想はどうした?

ええ、率直にいうと、求めていた乗り味そのものです。

いちばん効いているのは、チューブレスタイヤでしょうね。

最初は6気圧くらいで~と店長に聞いてたけど、

気温が高かったので、前後5.5気圧くらいで乗りました。

なんて快適な乗り味でしょう。

気圧下げると重いかな~と心配したけど、

なんのことはない、タイヤのよれなんか気にならず、よ~く転がる。

それとホイールの精度がいいのね。

ほんと真円の上に乗っている感じというか、いいものを手に入れたと満足する。

 

あと、ステンレススポークもよく働いているのよね。

アルミスポークのような、キビキビした感じはワタシには不要だとわかりました。

荒れた路面を乗り越えると、その効果がわかる。

松柄を仁保に下ると、後半で路面ががちゃがちゃに荒れるパートがあるけど、

あそこでパンクした?みたいな気がして減速するくらい

荒れた路面をスムースに通り抜ける。

サスがついたかと思うほど、それは言い過ぎか。

しかしそれくらいの驚きはあった。

最も効果を実感したのは、乗り終えてからの疲労感。

体へのダメージが少ないのを実感しました。

 

キシエリUSTは、このフレームと相性がいい。

グラファイトデザイン ZANIAH

抜群の相性です。

ただでさえ暴れない、しなやかなフレーム。

しっとり、ぬるぬる進むバイクに生まれ変わりました。

ああ、これからはロングが楽になるな~。