ロードバイクに乗って#14 すべツー練

ツー角2020やりますよ。

情報更新しています。ご確認くださいね。

tdesu.hatenablog.com

 

 

夏は真っ盛りです。

最高気温の予想が39℃だそうです。

それは町中の話ですよ。

涼しい場所は涼しいのです。

ということで、熱中症対策を十分に行って

すべツー練にでかけます。

走ったのは、以前使った津和野発着のツールド北浦ショート版です。

f:id:tdesu:20200805120820j:plain

手前みそで恐縮ですが、このコースは山あり川あり海ありでよくできてます。

 

 

暑さを避けるための対策
f:id:tdesu:20200818221339j:plain

津和野を7:00に出発

やはり一番の対策は時刻調整です。

さすがに涼しいですよ。気温23℃の朝。さわやか。

いざ出かけようとすると、傷ついた蝶がワタシにとまる。

かなり弱っていました。もうすぐ灯が消えそうな感じです。

あなたは誰だろう。

お別れをいって、静かな木陰の草に離しました。

よくがんばったね。

 

 

f:id:tdesu:20200818221350j:plain

つわぶき街道の上り。

貸し切りです。

何撮ってんた?

上りで写真を撮ると、案の定こうなるの図。

 

 

f:id:tdesu:20200818221359j:plain

国315に出てから、涼しいうちに距離を稼ぎます。

片俣の道の駅は飛ばします。

あっという間に、福賀です。

 

f:id:tdesu:20200818221456j:plain

反対運動。

「地元のみなさんにご理解いただけるように丁寧な説明を尽くす」って言ってたっけ。

丁寧な説明【意味】=できないことをできると言い張り、ごり押ししようとすること。

でしょ。

ブースターが思うようにならんので撤回しますとのことで、

防衛大臣が謝罪にきてたニュースを見た気がするけど、

地元はまだ警戒してる。

 

「戦というのは平和そうな顔をして近寄ってくる」と年寄りが言ってた。

「あるとき、突然、表情を変える」とも。

そんなこと言ってくれる年寄りもだいぶ減ったね。

 

 

f:id:tdesu:20200818221508j:plain

田を眺めながらいく。

9:00頃。

 

f:id:tdesu:20200818221515j:plain

農薬散布はドローンで。かなり大型。業務用。

ちょっとおもしろそうだった。

いえいえ、お仕事ですから。

 

 

f:id:tdesu:20200818221522j:plain

ここは右です。

弥富方面へ。ここからは田万川まで下り基調。

この区間は最高。

 

 

f:id:tdesu:20200818221532j:plain

路端に出てくるツタ。

なんでか踏みにいっちゃう。

タイヤで踏むと、つぷつぷっと感触が伝わる。

あれが好き。

 

 

f:id:tdesu:20200818221538j:plain

田万川に沿って走ります。

川沿いの下り、幾分涼しい気がする。気がするだけ。

10:00頃。

f:id:tdesu:20200818221547j:plain

田万川の道の駅で7~9月限定のももソフト。

例によって、暑さにやられてピンボケ。

夏はソフトクリームだよ。

 

 

f:id:tdesu:20200818221553j:plain

人形峠へ。10:30頃。

あの先まで上る。だらだらと上がっていく。

海風は涼しい。

 

f:id:tdesu:20200818221604j:plain

それにしても今日の海はきれいだった。

きれいすぎて、前に進めない。

 

f:id:tdesu:20200818221612j:plain

青い。透き通っている。

日射がまっすぐ水に入るのがわかる。

水色とはこのこと。

 

 

f:id:tdesu:20200818221620j:plain

豊穣。

酷暑と騒ぐが、この暑さが実りを育む。

夏の暑さが、秋に旨い米を生む。

今と未来をつないで考えるくせをつけたい。

 

 

f:id:tdesu:20200818221626j:plain

ここは左です。

ここから始まる最後の上り。

 

f:id:tdesu:20200818221633j:plain

白杭峠を目指して、地道に回します。

11:30頃。もういい時間。

これが暑いわ。

約30分の上り。

途中で向かいから下ってくるロード乗りとすれ違う。

めちゃくちゃ気持ちよさそう。

あ、手を振ってくれる。ありがとう。

励みになる~。

 

f:id:tdesu:20200818221646j:plain

白杭峠に到達。

写真から暑さがわかるでしょ。

カメラのレンズが、もやってる。

ここからは、冷え冷えトンネルをくぐって

県17を津和野に向かってどんどん下ります。

小さな上り返しもあるけど、だいたいラストまでどーんと下る。

新昭和トンネル手前の上り返しが足にくる。

 

 

f:id:tdesu:20200818221656j:plain

この山が見えたらゴール。見るからに溶岩ドーム。

県17の下りは気持ちいい。

 

GPS読みで総距離84kmくらい。

このコース、前半も後半も大きく上って大きく下るパターン。

勾配のゆるさ長さが、重い体のワタシに向いてます。

 

暑さのわりに、消耗の少ないライドになりました。

水を2L以上飲み、干し梅を定期的に食べ、しょっちゅう体に水かけたので

よく冷えた。

もちろん、新調したホイル、チューブレスタイヤも効いているでしょう。

ツー角まであと10日。

すべてはツー角のために。