ロードバイクに乗って#8

雨が気になるところですが、

今日もロードバイクで出かけましょう。

 

前回ご紹介した革製品のお店

徳地小古祖の前小路ワークスさんです。

f:id:tdesu:20200719225450j:plain

今日もお店前を通過させていただきます。

いつか入ってみます。

 

 

この時期、きれいに咲いているのは

f:id:tdesu:20200719225039j:plain

ねむの木の花です。

華やかですね。

f:id:tdesu:20200719225125j:plain

思わずアップ。

ふわふわした花、鮮やかな色、爽やかな雰囲気が好きです。

 

ところで、

f:id:tdesu:20200719225102j:plain

サドルを新調してみました。

長年使いこんだ セレイタリア SLRキットカーボニオFLOWに替えて、

フィジックのアリオネR3オープンにしました。

SLRで私のサドルの旅は終わったと思っていたんですが、

どうもここ最近、私の尻のほうの耐久性が落ちてきたようで

座ると座骨に痛みが出るようになってきました。

そこで試しに座面の広いものに替えてみようと思い立ち、

このサドルを選びました。

アリオネ、思ったよりもクッション性はないですね。

ちょうどいい硬さです。これから馴染んでくるといい感じになるでしょう。

座面の広さが欲しかったので、サドルの幅142mm のラージサイズを選びました。

今日はとりあえずの位置で取り付けて50km走りました。

サドルの前後位置と高さはもう少し調整が要りそうですが、

なかなか使いやすそうな予感がします。

私はどっしり同じ位置に座るのが苦手でして、

シッティングのとき座る位置をちょいちょい変えます。

そのため座面が後ろのほうまで大きくとってあるのはありがたい。

はたして、このサドルは私の新しい相棒になってくれるのか。

気長にお付き合いしようと思います。

 

休憩をしていると、雨に降られ始めたので

最短で帰宅するルートを選びました。

f:id:tdesu:20200719225111j:plain

 仁保から桜ヶ峠の上り

降りたてほやほや湯気の立ち上る路面を走りました。

気管にはやさしい空気ですが、

息があがって体温が上がってくると

湿った空気が身体にまとわりつくように重く感じ、

暑さと湿気でむせ返りながらの走行でした。

不快指数高めのライド、これはこれで、嫌いじゃないですが、

しょっちゅうはやりたくないですね。疲れます。

 

 

途中、ぽつぽつ降られましたが

山を越えたら雨はやんでくれました。

短いライドでしたけど、なかなか堪える内容でした。

雨、湿気、もわもわライド。

はやくすかっと晴れて欲しいものです。

ではまた。