ロードバイクに乗って#4

 

梅雨の晴れ間を狙って

ロードバイクに乗って走りましょう。

この日は、徳地の堀からスタートです。

現地までは車載で移動しました。

堀~大原湖~柚木~国道315号河内峠~鹿野SA~熊坂峠~串~島地~堀

山間部をぐるっと回るコース。

そこそこ登りますね~。

ロードバイクを再開して、1か月でやるコースじゃないと知りつつ

吐き気のやまない山コースを選んでみました。

f:id:tdesu:20200618204421j:plain

この日は風も穏やかでいい天気でした。

むしろどの方角にむいても追い風をもらう感じでした。

国道489号の大原湖畔をすいすいとすり抜けていきます。

この辺りくらいの勾配なら、まだまだ余裕があります。

 

大原湖を抜けて

f:id:tdesu:20200618204709j:plain

県道123号の分岐で柚木方面へ抜けると、

緩く上り続ける道になり、じわじわと標高が上がっていることがわかります。

国道315号との交差点が近くなるあたりで

涼しい風が吹きました。

川から吹き上げてくる水しぶきでした。

ダラダラ上りでしんどかっので、ちょいと足つきタイムです。

私にとってすぐにサボるのが心を折らないコツです。

真面目に乗る気は全然ないですから、もう気持ちいいくらい妥協の連続です。

 

柚木滋生温泉を過ぎると

f:id:tdesu:20200618204501j:plain

坂の途中にでっかい時計を置いてくれてる民家があります。

おそらくですけど、100%私の妄想ですけど、

この家にお住いの方は、S.キューブリック作品を愛しておられます。

「時計仕掛けのおれんち、見てってくれよ。」

そういうダジャレなんだと信じてやみません。

ということで、上りばかりでしんどいので

記念撮影のためのキューブリック休憩をもらいます。

いいです。自由にやります。

 

やっと

f:id:tdesu:20200618204512j:plain

上りきって河内峠です。

もちろん休憩です。ゲロッパです。JBになれます。

ここ、徳地柚木の山口市側から上ってくるとですね、

途中に勾配を稼ぐためのループがあるんですけど、

この峠道のいやらしいところは、そこから峠までの間に

一旦勾配がちょっとだけ緩んだと思ったら、すぐに上り返す箇所があるんです。

ここね、上り返しがあるってまいど分かってるのに

やっと峠か!と、ぬか喜びさせられるのです。

このライトな絶望感。自虐志向の強い変わった人種にとっては、

たまらないごちそうです。

 

ちなみに

f:id:tdesu:20200618204518j:plain

私はそんな自虐志向は薄いほうだと思ってます。

私にとってのごちそうは、爽快な下りです。

人生、下り坂最高ーっ。

やっと余裕が出てきたので、記念の自撮りです。

もう十分に吐いたあとなので、すっきりした顔をしてます。

坂に出会うとすぐにゲロ系ライダーになります。

 

汚い話題はさておいて、

f:id:tdesu:20200618204721j:plain

やっぱり梅雨の合間です。

アジサイがきれいに咲いています。

映えますね。

f:id:tdesu:20200618204746j:plain

強い日射が体力を奪います。

気温がそれほどでもなかったのが幸いでした。

 

走れば走るほど

f:id:tdesu:20200618204732j:plain

田舎を走れる幸せを感じます。

クルマなんてほとんどいません。

地元近所の軽トラや、いくらかツーリングのバイクとすれ違う程度です。

ライダーさんたちにピースサインで手を振ってみると、

必ず答えてくれますね。

こちら今日はエンジンついてないですけど、

二輪ライダー同士の挨拶に気づいてくれます。

チャリでもバイクでも、挨拶は欠かさないですよ。

いいもんです。

 

まだ涼しいうちに

f:id:tdesu:20200618204754j:plain

もう少しきれいなアジサイを見ながら走りたいですな。