ロードバイクに乗って#2

ロードバイクに乗ろうシーズンに入っております。

お腹まわりの資源を消費するのに、どうせならいい景色を楽しみたいと思い、

少し遠出して懐かしのシチリアへ。

出発のときはよかったものの、徐々に曇り空になり

 

f:id:tdesu:20200608120608j:plain

ぐずつくかなと思いましたが、なんとか天候はもってくれました。

曇っていても、やはり海沿いのサイクリングは気持ちがいい。

瀬戸内の磯風は馴染みますね。

日差しがなくて、ちょっと肌寒い日でしたが、走り始めるとちょうどよい具合。

 

 

まだシーズンインには

f:id:tdesu:20200608120721j:plain

早い片添のビーチで

サーフボードにワンちゃん乗せてパドル漕ぎ漕ぎする人あり。

なんていう遊びなんでしょうか。

ボードの上に立ってるワンちゃん、バランス感覚すごい。

できる気がしないことをしている人、ワンともに尊敬してしまいます。

 

五条の桜ロードを抜け、厳島神社の前を

f:id:tdesu:20200608120734j:plain

過ぎようとしたら鳥さんに呼び止められました。

何やらこちらにおじぎをしてきます。

知り合いかと思って声をかけますが、特に応答はなく

チャリを降りて手を振ってみると、飛んで離れていきます。

と、思ったらブーメランみたいに戻ってきて、

もう一羽の仲間を連れて帰ってきました。

こちらを見ています。

何を訴えているのか、しばらく考えました。

ああ、そういえば、この間、新しい連れができたと言ってた後輩がいたな。

おお、君だったか。

その子の名前はなんていうの?と聞いたら。

キックッ,クックックーンのような声が返ってきました。

新しい連れの名前は発音が難しいようです。

またね、キックッ、クックックゥ―ン。

 

それにしても

f:id:tdesu:20200608120817j:plain

凪です。

この日は凪いでいました。

アワサンゴの群生地の近くです。

ダイバーぽい金髪のウェットスーツさんとすれ違い、

すれ違いざまに手を振ったら、手を振ってくれましたね。

開放的な遊びをしている人たち。心おおきいです。ピース。

ぐしゅっと狭いとこにうずくまってるのは、よくないです。

外に出ましょう。

空気のいいとこはいくらでもあります。

できることを探す楽しさが「自由」でしょ。

 

 

小さい峠を越えると

f:id:tdesu:20200608120819j:plain

見晴らしのいい場所を見つけました。

今度はここに夕陽を見に来よう。

ここから海に沈む太陽を眺めてみたいです。

 

 

 

気持ちよく走って

f:id:tdesu:20200608120827j:plain

景色やオブジェを見つけては、

休みストップ頻回なロードライドでした。

安下庄から上る笛吹峠では、2度も足つき休憩でした。

いいんだいいんだ。急がないし、競わない遊びだもの。

ロードバイク、改めて好きだなと感じるライドでした。

シチリア約80kmの旅でした。