ロードバイクに乗って#17

ツー角2020も終わり、

いよいよロードバイクに乗る理由がなくなる頃ですが、

 

f:id:tdesu:20200909194915j:plain

今年は違います!

嘘です…。

ちょっと言いたかっただけです。

続くかはわかりません。

とにかく乗ったので記事にしておきます。

 

 

 


この写真をみて

f:id:tdesu:20200909194649j:plain

どこに向かったか分かる人、

あなたは徳地のサッカー広場をよく知っている人ですね。

あのカラスの巣、夏季は運用はしているのでしょうか?

ここらあたりに到達する前から、雨がぱらぱらしていました。

台風10号のあと、秋の風を感じる日がありましたが、

どうやら上空で前線がせめぎ合っているのでしょう。

今日はどうやら不安定なお天気らしい。

 

 

サッカー広場から北方向には

f:id:tdesu:20200909194656j:plain

あの雲の下は行っちゃいけないですね。

必ずやられます。

今年こんな雲を見られるのもあと少しな気がします。

 

じゃあということで、サッカー広場から仁保方面へ目をやると

f:id:tdesu:20200909194702j:plain

これまた、なにやら怪しい雲が漂っています。

こっちに進んでみるか~。

と、

さっき追い抜いていったSUZUKIのGSX-Rが、

バッキューンと帰って来るではないの。

あー、なんとなくわかったけど、

もう引き返せないのさ。

行っても、引き返しても

どうせ結果は同じ。

 

f:id:tdesu:20200909194709j:plain

ほらね。

土砂降りです。

びっくりするくらい降る。

そして、一気に冷える。

止まるとたぶん凍える。

もう漕がんと寒くてやれん。

 

そうごう自動車学校の入会受付が貼ってある家の前で

草刈りしよっちゃったおいさんが

「雨宿りしていきーさん。やれんで。」と声をかけてくれたけど、

「寒くてやれんから止まれんの。ありがと。」とお礼を言ってスルー。

「気いつけさんやー」

「ありがとね~」

 

峠にたどり着いてから、

なんで素直に休まんかったか後悔するような

腹痛がやってきた。

冷えは恐ろしい。

そのまま、松柄の雨の下り。

漏らすか、雨のクラッシュか。

なんの緊張かわからないドキドキのまま

雨のダウンヒル

期待してますか?

いいや。

ちゃんと間に合いました。

 

雨の仁保を経由して、

桜が峠を越えて防府側へ戻ると

f:id:tdesu:20200909194716j:plain

ふつーに晴れ。

佐波川沿いの土手。

貸し切りサイクリングです。

 

気温が下がってきて

少しアベレージ速度が上がった気がします。

サイコンつけてないので、ほんとかどうかはわからんけど

漕ぐのが楽になりました。

 

やっと過ごしやすい季節になりそう。

待ってます、秋。