ロードバイクに乗って#7

しばらくのあいだ

雨の降り方がひどかったですね。

九州では災害まで発生し、亡くなられた方も多数おられます。

突然、慣れ親しんだ日常を失うことは、耐えがたい衝撃と

心の痛みを伴うはずです。

現地の映像が目に飛び込み、当地の方々の心境を察すると涙が出ます。

被災された皆さま、どうかご自愛ください。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

自分にできることを僅かでも行おうと思います。

 

 

 

 

雨が続き、休みのタイミングも合わず、

気が付けば3週間近くロードバイクに触っていませんでした。

あっという間に体重は元通りになってしまいました。

なんせ意志が弱いので、エクササイズなんか忘れて

欲望にまみれた生活をしてしまいます。

ツー角を考えようかとか、言っといて、それはまずいですね。

ということで、雨の上がったタイミングで出かけましょう。

 

防府~徳地~八坂サッカー場~松柄~仁保~大内~小鯖~大道~防府市

こんな感じで60kmくらいのコースで流します。

 

写真は徳地小古祖付近の佐波川

f:id:tdesu:20200715214821j:plain

水は濁って、水量も多くなってます。

いつもの穏やかな佐波川ではありません。

写真ではわかりずらいですが、ごーごーと荒い音を立てて流れます。

もひとつ、この橋の錆び具合がとても好きです。

 

 

錆びいいわ~ってやりながら、振り返ると、

f:id:tdesu:20200715210837j:plain

青空が見えました。

もうそろそろ飽きましたね、梅雨空。

今日の気温だと、まだ夏が近づいてる感じがないので、

梅雨明けまでもう少しかかりそうですね。

以前のような神通力は持ってない気がするので、

ここはしばらく待ちましょう。

 

それはそうと、

ここ徳地小古祖には、前小路ワークス

という手縫いの革製品の製造販売をやっているところがあります。

ふらふら通り過ぎることはあるのですが、まだ覗いていません。

HPに書いてある理念みたいなものを読んでください。

そうだよねと思うことが、はっきり書いてあります。

こういう姿勢、好きです。

ぶれてない。

 

 

先に進みます。

松柄の峠までやってくると

f:id:tdesu:20200715210905j:plain

尾根を掘りぬいた道ですからね、

道端の岩肌から水が染みだします。

染みだすというより、流れ落ちるほどの勢いです。

ここから、仁保方面へ下りますが

路面に湧き水が流れ出して、砂やら水やらおそろしいことになってました。

いつものように気持よく下りのワインディングを楽しむことができません。

仕方ないのでそろりそろりと下ります。

 

 

 

下りきって道の駅につくと

f:id:tdesu:20200715210911j:plain

今日は水曜日。あららの定休日でしたので、

自販機でドリンクを買って水分補給です。

これ、絶対にお釣りの無いように買い物しなきゃいけないやつです。

カエルさんにご迷惑をおかけできません。

 

 

さらに休憩後、さあ出発と思っていたら

f:id:tdesu:20200715210918j:plain

これまた、

イトトンボさんの休憩を邪魔するわけにもいかない感じで困りました。

空を見上げると雨雲らしき、濃い灰色の雲が流れています。

ああ、しかたない。雨に濡れて帰るか…と、

トンボさんをそこまでは待てるほどお人よしでもないTちゃんは、

ちょんちょんとサドルを叩いてバイクを返していただきました。

 

帰りは写真なんかとらずに、さっさと走りました。

小鯖の辺りでざっと降ったらしい濡れた路面と出くわしましたが

なんとか雨に濡れることなく、自宅に帰りつきました。

 

走るのが久しぶりだと、脚が動き方を忘れています。

これではツー角に間に合いませんな。

もうすこしコンスタントに乗らないと。

 

 

ぼんやりとですが、

ツールド角島2020

今年やるなら8月29日(土)あたりでしょうか。

その頃のコロナ感染拡大状況にもよるのでしょうけど、

だいたいそれくらいで告知してみましょうかね。

 

というか、このブログをどれだけの人が見ているかっていう問題のほうが大きいか。

どなたか、このブログ見て、参加してやってもいいよという方。

ツー角あるらしいよと拡散してみてください。

また、ちゃんと告知しますね。

ではまた。