ロードバイクに乗って#15

ツー角2020 やります。

あと一週間となりました。参加者が増えてきましたよ。

現在10名程度ですかね。

 

今年は夜の部なしです。

加えて、暑さ対策、体力温存策も考慮して、千畳敷をカットし、

距離短縮の80km程度を予定してます。

tdesu.hatenablog.com

 

この週末は雨予報ですね。

おかげでちょっと涼しいです。

雨は気になりますが、ツー角まで一週間ですから、

できるだけ脚を動かしておきましょう。

 

いつもの秋穂コースを巡ります。

f:id:tdesu:20200823133322j:plain

いつものコースを走るとよくわかったのが、

タイヤとホイルの性能です。

慣れたコースで、いつものペースで走ってみたら、

衝撃吸収性やらグリップ性能やら、これまでの感覚とは違う印象です。

フレームは変わってないのに、この違いはすごいなあ。

ワイドリム、チューブレスタイヤ、ステンスポークこの組み合わせに感動です。

なんと表現しましょうか、体に優しい乗り物です。

優しすぎて鼻血が出そうでした。

いや出ました。

ついでに調子こいてグラベルゾーンにも入り込みましたが、

これはさすがに調子に乗りすぎました。

乗り心地の良さに酔っぱらいました。

 

と、そうこうしているうちに、

f:id:tdesu:20200823133331j:plain

あーあ、降りだしました。

まだ15km。序盤なのにさ。

引き返そうかとも思いましたが、

まあどうせ帰ったところで濡れることには変わりねーですから、

このままいつものように走っちゃおうの気分になりました。

 

で、

気分が上がったせいなのか、

f:id:tdesu:20200823133339j:plain

冬にやってることをやり始めるという

ちょっとしたトランスTちゃん状態に陥りました。

まあ、これが通常運転と言えばそれまでですけどね。

草山灯台見たくて上り始めたら

自転車乗り入れ禁止になってたので、

やむなく押して担いで頂上まで。

ワタシのロードはSPD仕様なので、山歩きも可能です。

 

ロードのいでたちですが、骨の髄までダートラブです。

担いでるほうがむしろ落ち着く派(笑)

草山は

f:id:tdesu:20200823133344j:plain

ほんとに草ぼーぼー山でした。

鉄砲ユリもたくさん咲いていました。

ここは虫の王国です。

f:id:tdesu:20200823133353j:plain

カナブンさま、楽しそうに花粉浴しておられました。

蜜と花粉で、ねっとねとのふぁっさふぁさ。

エンジョイしてる。

雨で山の頂までかつぐことしてるのと、気分は同じでしょ、キミに共感しちゃう。

 

雨の中どれくらい走ったか

f:id:tdesu:20200823133400j:plain

びっしょびしょのぐっちゃぐちゃ。

雨の日は路面が気になるから、走るとき異様に集中力が上がってる。

スピードは普段と変わらないけど、

やる気になってる感じがある。

 

雨の中50km

がんばったな。

夏だからできる。

 

ツー角までもう一回くらい乗ろう。

本番は天気よくなりますように。