ロードバイクに乗って#1

前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいました。

一年以上もさぼっていると、続けて書くのが億劫で仕方ないです。

 

ブログを書こうとは思ってなかったのですが、

先日、久しぶりに体重計に乗ってみると、

過去最高の重さになっておりまして…。

これはまずいと感じたので、てっとり早くカロリーを消費して

ひとときの安心(まやかし)を手に入れようとした活動の記録です。

 

ご時世で、非密の環境がいるらしいですね。

もともと密集、密接、密閉なんて遊びをすることがなかったので、

とくにこれまでと変わらない状況で遊んでいます。


久しぶりにロードバイクを引っ張り出して

 

f:id:tdesu:20200601132307j:plain

 海の見える場所まで走りました。

脚が全然回りません。

お腹まわりに新たな装備が増えたせいか、

腿や膝が装備と干渉して、自転車に乗る爽快感がこれっぽっちもありません。

装備を外そうとお腹をまさぐってみたら

あ、これ本身じゃないのー。

 

Tちゃんは、これらの装備を外すための作戦を

もう少し真面目に考える必要があるようです。

せっかく蓄えた装備ですが、じわじわ燃やして減らしていかないと

爽快な自転車ライフを回復できません。

 

f:id:tdesu:20200601132333j:plain

じわっと燃やしていくためには、

走る距離を稼がないといけませんので

あっちだこっちだ考えながら、遠回り作戦を繰り広げます。

 

でもね、簡単に遠回りとか考えてみたけど、

なんせ装備の重さがやる気を奪うんです。

どうしてこんなになるまで、蓄え続けたのか…。

 

 だましだまし作戦には、いい景色が必要です。

乗りやすい自分をだまそうと、海空の見える場所をつないで走ります。

 

 

f:id:tdesu:20200601132421j:plain

 

そうそう、

ちょうど奥の山上に見える秋穂荘を通りかかりましたが

7月1日まで閉館中だそうです。

もちろんあの坂は上りません。

坂の入り口の看板に書いてありました。

サウナ温泉はしばらくお預けですね。

 

f:id:tdesu:20200601132436j:plain

秋穂の道を思い出しながら、くるくる周回ぽいことをして

約50kmを走りました。

走り終えての感想ですが、脚よりもお尻がダメージを受けていました。

体重が増えすぎて、サドルに私のプリケツがめり込んでいました。

かつてはどんな天気も晴れにする驚異の神通力を発していた

私のトレードマークともいうべきプリケツが、

今は見る影もなく軟弱なただのおケツに成り下がってしまいました。

これは問題です。

これからの季節、地道にロードバイクに乗って

かつての威力を発揮できるプリケツに戻そうと思います。