今年はふつうに初詣

1月7日(火)
 
長かった夜のお勤め期間をようやく脱して、
 
恒例のやつに行っとこうかと、
 
イメージ 1
 
いつものひらがなに加えて、まっきーもいっしょに初詣へ。
 
防府天満宮は平日ですが人出はまだまだありました。
 
地元企業の方でしょうか、本殿内で神事も行われていました。
 
ワタシの風邪も平癒してくれるよう、藤原さまにお願いしておきましたが、
 
よくよく思えば勉学の神さまでしたか。。でも、治してね。
 
 
 
 
 
そして恒例の、
 
イメージ 2
 
 
おみくじもやります。
 
ひらがなは大吉を引き当ててよろこびました。
 
ワタシは小吉。。こんなものでしょう。小銭が無かったのでおみくじをおごってもらうとかしちゃダメでした。。
 
 
まっきーは
 
イメージ 3
 
ささっと結んでしまいました。。
 
お知り合いがはやく元気になられますように。
 
神さん、年始から大量のお頼みごと聞いてだいぶ忙しそうですけど、よろしくお願いしますね。
 
 
 
 
 
ふわふわとした気分で歩き回り、
 
イメージ 6
春天楼にあがって、
 
「あたい、高いとこ、苦手なんス」と、
 
いちいちかわいいひらがなの演技にくらくらさせられました。。
 
かわええ、かわええ、と面白がってるワタシを見て、まっきーがどん引きしていました。いいね。。
 
 
 
 
 
そのままふわふわと境内を散歩して、
 
イメージ 4
 
参道を歩いてくだってみるのかと思ったら、
 
 
イメージ 5
 
ええにおいするもん。。うまいんよね、ここのあん餅。
 
食い気に誘導されていきます。。
 
しかし、ここでは食べません。。待て。
 
 
 
ささっと移動。
 
近くで評判の
 
イメージ 7
 
 
おいしいインドカレー屋さんで食事をしました。
 
タンドリーチキン、うまい。これはうまい。
 
スパイシーなチリソースみたいなのつけたら、これがまたすげーうまい。
 
 
 
うまいのはもちろんだけど、
 
イメージ 8
 
ナンがでかい。。とにかくでかい。。
 
インド人の職人さんが釜で焼いてくれるのを見ながらいただきました。
 
今日の辛さはスタンダード。でも、まだいけるのがわかったので、次はも少し辛いヤツにしてみよう。
 
 
去年はチャリ詣だったけど、
 
今年はふつうに初詣できてよかったです。
 
 
 
神頼みと、スパイシーな料理で、
 
風邪も治まってくれるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく