ねこさんにご協力いただいて

1月13日(月) 成人の日 
 
一年で夜明けが一番遅くなる時期です。
 
夜明けが来ないとものすごく不安になります。
 
タワーでは、
 
例によって、みれないとか、いっぱいとかいう理由で
 
どー詰め込んだらそうなるんか?みたいことになっていて、
 
長い夜もなかなか明けてくれません。。(わかってます、でもね、しかたないで済むと思わないで)
 
すみからすみまで駆けずり回って、気持ち悪い汗をかき始めたころ(ワタシのは顔汗じゃない)
 
ようやっとオレンジ色の陽光が、とても浅い角度から入り込んでくるのをみると泣けてきます。。
 
たぶん、梅が散るころまでこんな感じがつづくわけで、これはもう毎年のことだと諦めています。
 
 
 
 
無事に夜が明けてくれて、
 
イメージ 1
 
 
ささやかに祝おうじゃないかと「すでに成人の祝い」を、かっぱ寿司で。
 
今日のおともは、先週に続いて、ひらがなとまっきーです。
 
ふたりともスタートダッシュがすごい。。
 
食べたいものをばばばっっと頼んで、ぽんぽん放り込んでいきます。。こわいのでちゃんと噛めと注意しました。
 
重ねた皿の総量でみればワタシのほうが2~3枚多いのだけど、
 
食べる意気込みでは圧倒的に負けていました。。
 
今日の発見 「かっぱ寿司でいちばん美味いと思うのはKAPPAプリンだった」
 
おみやげにできないかと思ったら売り切れでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
うちに帰ってから、
 
ここしばらく悩まされている事件に取り組むよう依頼がきたのでちょっと捜査することに。。
 
親父に譲ってもらい育てている庭のスギ苔が枯れる被害が出ています。
 
原因ははっきりしていて、
 
近所をうろつく動物がわるさしています。マーキングの糞尿が苔を枯らしています。(写真はムリね)
 
もともとコケたちはそんなに栄養を必要としない生き物ですから、
 
あまりに栄養豊富なのが撒きちらされてしまうと、よわってしまうわけです。
 
うちの庭で漏らしてるやつは、強そうなオス猫です。こぎれいで身体も大きいので野良ではないのかな。
 
猫たちの春も近いので縄張り争いはしょうがないんだけど、うちの庭を荒らすのはナシでお願いしたい。
 
本能のみで生きる生物なので、自分の及ぼす害とか(自分という概念を持つとも思えないけど)
 
まったく気にとめない。。。ま、そこがねこのいいところなんだけどね、それはまた別の話。。
 
言葉は通じないし、看板も見ない、ルールなんかも関係ない、ていうか、そもそも理解できないし。。
 
人がいないときをねらってウチの庭に入ってくるのがまたいやらしい。。
 
少しでも気配がすると警戒して寄ってこないから、いつも注意深くこちらを見ているんですね。。
 
もしかしたら人間が嫌がってるのを見て喜んでるのかもしれないと思うほど執拗だし、
 
ま、縄張りと自己顕示は生き物の本能だからね、、いやがられてるようには感じてない。というか、そもそも感じるようにできてない。。
 
でかけようと思ってクルマのエンジンをかけると、車体下に隠れてたらしく急いで這い出し逃げていきます。
 
うっかりしてると、とつぜんクルマの前に出てきて、こっちが事故をもらいそう。
 
とにかく、始末が悪い。。
 
いちばんいいのは、デカ猫がどこか別の縄張りで活動してくれるといいんだけど、
 
動物の習性からして、よそにいってまた別の縄張りに参入するのは怖いのでしないでしょう。。
 
デカ猫の目覚しい学習効果に期待はできないので、やはり、こちらで対策をねらないといかんわけで、
 
はて、さて、どうしたものか。。
 
コケを移動するか?いやいや、へたに剥がしてしまうと今の時期は死んじゃうな。
 
コケをおりで囲うか?いやいや、それじゃコケを愛でる風情ってものが台無しじゃないか。
 
 
市販のケモノ除け薬品を撒いてみたけど効果はいまいちだし、長続きしない。おまけに高い。。
 
 
 
うちのねこさんにもご協力いただいて、いろいろ聞いてみたところ、
 
 
イメージ 2
 
 
今の時期、うちにたくさんあるオレンジ色のこれがいちばん苦手みたいです。。
 
とくに皮の匂いがダメらしい。。
 
見るなり不機嫌になるからね。これは期待できそう。
 
柚でも蜜柑でも、効きそうなやつを撒いてみます。
 
オレンジの皮見たら、いや、においを感じたら空気読んで逃げ出すくらいに学習してほしいが。。
 
なんせ動物はきまぐれですからね。。ためしてがっでむ。
 
スギ苔を中心に、うちの庭はしばらく陳皮庭と呼ばれることになりそうです。
 
生ゴミ散乱っぽく見えそうなのがイヤね。。
 
 
 
 
 
つづく