ワタシの上空はいい天気

1月26日(日)
 
大気は不安定ながら、山にでかけてみました。
 
当然なんですが、ワタシの上空はいい天気でした。
 
 
今日は前回の調査で大藪に閉ざされていた破線の文政お堂の旧道を反対側から入ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
まだ入っていけてたころの図です。
 
身長の高さこそ越えていますけど、押し通ることはできるゾーンでした。。
 
切ったり折ったりどかしたりして、なんとか進みましたけど、
 
最終的には、
 
イメージ 2
 
 
完全に閉ざされてしまいました。。
 
99%くらい死んでる道です。。
 
あとからログで見てみましたが、前回反対側から入った場所と残り数十メートルくらいでつながったらしいです。
 
道具を揃えればなんとかなるかもしれないですが、この凄まじい藪を開いてまで通りたい道かというと、
 
そうでもないんです。半分まで簡易舗装だったし。。。
 
 
 
約2時間のパワー解放切り開きタイムを終えて、
 
しかたなく里に戻りました。
 
イメージ 3
 
次なる山道のとりつきを探して、
 
匂いと地図を手がかりにさまよっていると、 
 
イメージ 4
 
 あったので登坂開始です。。
 
ここは、乗っていくのがムリなのでひたすら担ぎます。。
 
よく踏まれた山道です。
 
たまりません。。。正直言ってですね、乗ってるより、担ぎ上げてるほうが気持ちいいです。
 
 
 
担ぎ上がってみると、
 
イメージ 5
 
登頂を予定していた山の隣の山に上がっていることに気づきました。標高は400mくらい。
 
とりつきを間違えていたみたいです。。までも、楽しいので問題ありません。山は逃げませんから。。
 
偶然でしたが、虹の奥に鉄塔が伸びていくという素晴らしい景色を眺めることができました。。
 
 
下りにとった道は急斜面でしたが乗りっぱなしでいけました。
 
例えますと、Tちゃん山トップから廃屋あたりのような勾配が続くテクニカルシングルでした。
 
今日はこれだけで満足です。
 
 
 
 
でもでも、
 
やはり食いしん坊なので、
 
イメージ 6
 
本命で登ろうと思ってた山道のおかわりをしに行きました。
 
途中まで分け入ってみましたが、
 
なんということでしょう。。。
 
まぎれもなくMTBのタイヤ痕が残っているじゃありませんか。。。
 
しかも2ライン。。2台通ってます。。いやいや。
 
ワタシくらいしか来ないと思ってた道に、こういうラインが見られるのはびっくりでした。
 
 
道のとりつきが判明し、すでに乗って通れることもわかったので今日の調査はここまでにしました。。
 
 
 
 
帰りに 
 
イメージ 7
 
届いた届いたという、スタンチオンオイルを受け取りに行ってきました。
 
デルモは最近よくここで会うパパマロンさんです。
 
マロンさん、出演ありがとうございます。1回3万円です。これでパパもすべすべスムースリーです。
 
さあ、こいつがどう効くか早く試してみたいですね。
 
 
 
ザニちゃんの細部がなかなか詰められないので、閉店を過ぎてもいろいろ相談にのってもらいました。
 
あとはもう、そこらに落ちてた外車の部品を肴にして、ぐだぐだと店員さんに絡みました。。ああ、すみません。
 
ねずみのそうだん、、寒いけど、ぐだぐだのおかわり合戦でゲップまであがるようになったので、
 
ごちそうさまをして帰りました。。うっすらと、ちとせのマスターのお顔が浮かびました。
 
マスターの厚焼き玉子。思い出す。。
 
 
 
帰宅して
 
イメージ 8
 
今夜の酒はうまい。
 
カンパチ、旬です。
 
 
 
 
 
 
つづく