火の山連峰登山口

9月6日(火)
 
おしごと。
 


 
後輩Aさまに連絡。
 
登山予定にしておられる火の山連峰を調査してみました。
 
登山口までです。
 
イメージ 1
 
 
クルマはセミナーパークの第5駐車場にとめるのがいいと思います。
 
トイレもあるし、登山口までもちょうどいい距離です。
 
ちなみに見えてるのは火の山連峰。
 
並び順に紹介すると、奥から、亀山、遠下山、梅ノ木山、火の山です。
 
写真は切れてますが、さらに右には、天神山、陶ヶ岳と続きます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
火の山にまっすぐ上がるルート。
 
最初は園内のクロスカントリーコースの一部を歩いていきます。
 
登山口はパーク内にあります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ここが登山口。
 
ここまで、駐車場から10分くらいでしょうか。
 
書いてあるとおり、マムシがいるらしいので、長袖、長ズボンが必要です。
 
よく目を凝らして歩きます。
 
不運にも出会ってしまったら、通り過ぎるまで待ちましょう。
 
ちなみに私は遭遇したことはありません。。。
 
靴は本格的なものでなくてOK。履きなれた運動靴くらい。
 
 
 
 
 
 
 
まずは火の山まで上がってみましょう。
 
展望は抜群。360度見えます。
 
防大橋も丸見えです。
 
頂上からの画像は載せません。行って見るのがよいと思います。
 
カメラは忘れずに持っていきましょう。
 
 
余裕があれば亀山方面に縦走も楽しいです。
 
が、体力を考えて歩くのが肝要。。
 
 
 
以上、簡単ですが登山案内でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
夕焼けクモ。。でかい。
 
せっせと網を張り替えて、夜に備えておられました。
 
なんだか、かわいい。
 
 
 
 
 
 
つづく