よくみると

9月29日(木)
 
おしごと。
 


 
先日、彼岸花を撮影していたときのこと。
 
イメージ 1
 
 
蝶だかなんだかわからないけど、
 
虫がふよふよ飛んでいた。
 
虫にちょっとでも詳しければ、わかるんだろうけれど。。
 
どうやら蜜をさがしているのか。。
 
ストローみたいな口を伸ばしては、花の内側を探っていた。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そのうち、私のGパンに飛びついてなにか探している。。
 
おいしい蜜は出てないはずなんだけど。。。
 
よく見ると、毛みたいのに覆われている。。
 
よく見ると、複眼の粒々が光っている。。
 
よく見なくてもわかることだけど、小さいくせによくできている。。。
 
 
 
途中から彼岸花はどうでもよくなった。。
 
 
 
虫の世界は奥深い。。
 
 
 
 
 
 
つづく