尾道にて

9月19日(月)
 
9月17~18日でいってきた尾道市
 
おみやげ買ったり、ぶらぶらしたり、雑記録を紹介。
 


 
イメージ 1
 
9月17日。
 
この日の天気はぐずぐず。
 
向島(むかいしま)の会場で大会受付を済ませたあと、尾道にもどってぶらぶら。
 
向島尾道の間には、幾つか渡船が行き来している。。
 
さっき渡ってきた橋をバックに渡船をながめる。。
 
明日の帰りはこれに乗ってやろうと思った。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
また雨が降り出したので、商店街アーケード内に避難。。
 
ぶらぶら、ぶらぶら、明日のおみやげなど物色。。
 
気になるお店も調べていってたので、探し回る。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
で、探していたお店を発見。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
桂馬蒲鉾
 
大正二年創業 
 
有名なかまぼこ専門店。。
 
手作りのこだわりかまぼこが美味いのは言うまでもないが、
 
このお店、自転車乗りとして見落とせない点がある。
 
 
イメージ 7
 
 
どうだろう。蒲鉾屋さんの入り口に張ってあるこの張り紙。。
 
表には手作りのバイクラックまである。。
 
店主とその娘さん(4代目)が、自転車に乗られるとのこと。。
 
 
 
イメージ 10
 
ショウケースの中には、美しい蒲鉾がならんでいる。
 
試食もいただいたが、もっちりふわふわしていて、ほんのり甘い。
 
雑な味がしない。。
 
魚のすり身がこんなに美味いとは驚いた。。
 
筋の通った品しかならんでいない。。
 
多少、値は張るが、
 
こういうお店で使うお金は惜しんではならない。。
 
 
 
 
 
4代目のアイデア作。
 
イメージ 8
 
 
その名も、さいくりんぐ
 
玄米入りのあげ天。。人気商品らしい。。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
店舗の向かいにある休憩所「駒や」で、購入した商品を食べてゆっくりできる。
 
こんなお店がある尾道はいい街だ。
 
 
 
 
 
 
 

 
9月18日
 
イメージ 2
6時過ぎの福山上空。。
 
朝焼けが美しい。。今日はいける。。
 
晴れオトコな私のおかげ。。だと思い込んでいる。
 
 
 
まる一日、よく走って。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
帰りは昨日から気になっていた渡船に乗って尾道に戻る。ふふ、なんかうれしい。。
 
渡船の乗り口を見つけるのにひと苦労した。。地元の人ばかり。。
 
運賃はクルマと運転手込みで100円。生活価格に驚き。。
 
わずか2分で対岸へ到着。
 
しまなみアイランドライドに地元から参加のみなさんも利用しておられた。
 
 
 
 
 
 
 
 
尾道、しまなみ、ちょっとクセになる。。
 
またこよう。
 
 
 
 
 
 
つづく