火の山登山

9月11日(日)
 
夜勤中日。
 
 


 
昨日、夜勤前に以前紹介した火の山を登ってみた。
 
イメージ 1
 
 
登山道にはたくさんクモの巣あり。
 
緑の背中のクモ。。
 
あまり見かけない。。
 
珍しいのかな。。なんていうクモなのか、
 
だけど調べようとまでは思わない。。。
 
 
 
 
火の山、標高は300mくらい。
 
えっちらほっちら歩けば、それなりの時間で山頂へ到達。
 
登山道はほぼ直登ルートをとるので、思ったよりきつい。。
 
ここにきたのは4~5年ぶりだったが、こんなにきつかったかなと記憶をたどる。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
天気も良くなってきて気温&湿度も上昇。。。
 
連れて行った後輩は、急傾斜と日射増で途中ダウン。。
 
ひと休み。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
一度山頂に出てしまえば、亀山~火の山~陶が岳を縦走可能。
 
時間や体力の都合で今回は割愛。
 
 
 
火の山頂上でしばらく景色を楽しむ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
                                            ※画像をクリックすると大きくなります。
 
 
 
写真を組み合わせて、パノラマ風に再現。。
 
左前方に亀山。
 
防大橋~きらら阿知須が見え、その奥に宇部方面。
 
右にいくと小郡方面が見える。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
山頂で休憩、絶景を眺めて後輩も元気が出た様子。。
 
非日常体験を喜んでくれていた。
 
くるしいだけの思い出にならず、よかったよかった。。
 
 
 
 
 
ほぼ360度視界は良好。
 
ここは抜群に景色がいい。
 
渡っていく風もここちよく、いつまででも居たくなる場所。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
下山すると、セミナーパーク内は遊ぶ子どもたちで賑わっていた。
 
シャボン玉、最近見ないなあ。。
 
シャボン兄弟、楽しそうだな。
 
 
 
 
次はしっかり時間をとって、縦走をやりにこよう。
 
 
 
つづく