しまなみアイランドライド ※本文追加※
9月18日(日)
しまなみアイランドライド 140kmくるしまコース
結局雨にはやられず、晴れオトコの本領発揮。
いろいろ書きたいけどヘロヘロ。とりあえず写真をならべておくので、
あとは各自で好きなように妄想してください。。
※9月19日に本文追加※
1日目
雨のなかMAVICカー&バイクの展示。
2日目実際に走ってたけど、機材の供給って。。あるわけないね。
イミテーションラブ。。。
思わずミーハー主義に走る。。
今中氏、とても爽やかな方です。。
しっかり日焼けされていて、普段から乗り込んでらしゃるのはよくわかりました。
なにより細い。。スマートなボディ、維持する努力もすごい。。
記念写真、ありがとうございました。
宿にて。@福山
大浴場に加えて、居酒屋がホテル内にあるというお得ポイント。
明日に備えて、飲み食いを楽しむ。
ハイボールが美味かったな。シークァーサー割りが気に入りました。
y氏の教えどおり、22時にはきっちり終了して就寝。。
2日目
5時起き。
現地には6時半着。
準備して、8時ごろ出走。。
スタートして1Km。。いきなりのバースト。。。
リアタイヤが切れていた。。
スタートからの下り、つぶれた空き缶をうっかり踏んだ記憶あり。。
それで逝ったらしい。。
その場で修理もばからしかったので、スタートまで押して戻って修理してもらう。
関西弁のメカニックさんに頼んでちゃっちゃとやってもらう。
パナレーサーのブースでもあり、タイヤ&チューブごと交換。
いきなりの出費で手持ちがなくなった。。。いたい。。
いったんクルマに戻って現金をチャージ。。
支度が整ったのは9時前。。1時間のロス。。いたた。。
思わぬことで試すことになったパナレーサータイヤ TypeA
軽さと耐久性のバランスをとったオールラウンドモデルらしい。。
使ってみての感想。
初期性能だけで評価するが、異様なほどグリップするタイヤ。
リアだけ入れ替えたので、余計にそう感じました。
ウェットな下りでも路面をしっかりつかまえている感覚。。
平坦路での転がりも上々。。
これでGP4000Sと同等の耐久性があれば、お気に入りに追加することまちがいなし。
スタートして2つ目のエイド。だったと思う。
1時間のロスを取り戻そうと、ペースを上げて走り、1つ目エイドはパス。
どんどん前へ出てみると、140kmに参加されていた団長さんを発見。
今中氏もおられ、補給されている様子。
トリコロールの方は業界の方なんだろうか、それらしい話をされていました。。
トラブル後、9時過ぎに再スタートしてから、
途中エイドをとばしたり、どんどん前へ出ていった結果、11時過ぎに来島大橋通過。
雨にやられることなく、今治に到達して安堵。
往路70kmのAve33km/h こんなスピード出したことないぞ。。
復路は風景を眺めながら、だらだらいくことに決めて戻ります。
雲っていたものの、瀬戸の海原を見下ろしながら、サイクリングモードで楽しみます。
12時ごろ、90km地点で昼食。。
鯛めし、美味かった!
さらに梅干もよかった。これ以外にもう2個食べた。
前半やりすぎて脱水を起こしたのでたっぷり補給して再出発。
補給しすぎて腹いっぱい。。案の定、全然ペースが上がりませんでした。。
おまけに、それまで前後にいた同カテゴリーの走者も全くいなくなり、
しばらくのあいだ一人旅。。
昼からの部は観光ペース。。
と言い訳して自分と同じようなペースの人を待って走ります。。
造船所があったり。。
絶景ポイントがあったり。。
関門海峡と見間違えたり。。
観光ごっこをしていると、ほどなくして似たようなペースの方々と合流に成功。。
特にこのGIOSに乗ったピンクの方、いいペースでリードしてくださいました。
通勤片道50km、週に2~3回乗られるとのこと。
通勤だけで200~300km/週。そりゃ速いよね。。
残り30km地点くらいから、4人でグループ形成。。
先頭交代しながら、ゴールまで集団走行しました。。
まったく見ず知らずの方でも、すぐに話ができて、こうやって走れるのが自転車のいいところ。。
たまには自分のショップ以外の方と走るのも楽しいなあ。
14時前に無事に完走。
走行距離 145km
HR.Peak 194bpm
HR.Ave 170bpm(前半やりすぎ)
消費カロリー 4500Kcal
そういえば、来島大橋ですれ違ったy氏。。
あの時までは元気に走っておられたのに。。。
本人より落車&怪我と報告あり。。。
この表情、切ない。。
無念。。
はやい復帰をおまちしております。。
つづく