しまなみアイランドライド ※本文追加※

9月18日(日)
 
しまなみアイランドライド 140kmくるしまコース
 
結局雨にはやられず、晴れオトコの本領発揮。
 
いろいろ書きたいけどヘロヘロ。とりあえず写真をならべておくので、
 
あとは各自で好きなように妄想してください。。

 
 
※9月19日に本文追加※


1日目
 
イメージ 1
 
雨のなかMAVICカー&バイクの展示。
 
2日目実際に走ってたけど、機材の供給って。。あるわけないね。
 
イミテーションラブ。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
思わずミーハー主義に走る。。
 
今中氏、とても爽やかな方です。。
 
しっかり日焼けされていて、普段から乗り込んでらしゃるのはよくわかりました。
 
なにより細い。。スマートなボディ、維持する努力もすごい。。
 
記念写真、ありがとうございました。
 
 
 
イメージ 6
 
 宿にて。@福山
 
大浴場に加えて、居酒屋がホテル内にあるというお得ポイント。
 
明日に備えて、飲み食いを楽しむ。
 
ハイボールが美味かったな。シークァーサー割りが気に入りました。
 
 
y氏の教えどおり、22時にはきっちり終了して就寝。。
 
 

2日目
 
5時起き。
 
現地には6時半着。
 
準備して、8時ごろ出走。。
 
スタートして1Km。。いきなりのバースト。。。
 
リアタイヤが切れていた。。
 
スタートからの下り、つぶれた空き缶をうっかり踏んだ記憶あり。。
 
それで逝ったらしい。。
 
その場で修理もばからしかったので、スタートまで押して戻って修理してもらう。
 
 
イメージ 7
 
 
関西弁のメカニックさんに頼んでちゃっちゃとやってもらう。
 
パナレーサーのブースでもあり、タイヤ&チューブごと交換。
 
いきなりの出費で手持ちがなくなった。。。いたい。。
 
いったんクルマに戻って現金をチャージ。。
 
支度が整ったのは9時前。。1時間のロス。。いたた。。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 思わぬことで試すことになったパナレーサータイヤ TypeA
 
軽さと耐久性のバランスをとったオールラウンドモデルらしい。。
 
使ってみての感想。
 
初期性能だけで評価するが、異様なほどグリップするタイヤ。
 
リアだけ入れ替えたので、余計にそう感じました。
 
ウェットな下りでも路面をしっかりつかまえている感覚。。
 
平坦路での転がりも上々。。
 
これでGP4000Sと同等の耐久性があれば、お気に入りに追加することまちがいなし。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
スタートして2つ目のエイド。だったと思う。
 
1時間のロスを取り戻そうと、ペースを上げて走り、1つ目エイドはパス。
 
どんどん前へ出てみると、140kmに参加されていた団長さんを発見。
 
今中氏もおられ、補給されている様子。
 
トリコロールの方は業界の方なんだろうか、それらしい話をされていました。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
トラブル後、9時過ぎに再スタートしてから、
 
途中エイドをとばしたり、どんどん前へ出ていった結果、11時過ぎに来島大橋通過。
 
雨にやられることなく、今治に到達して安堵。
 
往路70kmのAve33km/h こんなスピード出したことないぞ。。
 
復路は風景を眺めながら、だらだらいくことに決めて戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
雲っていたものの、瀬戸の海原を見下ろしながら、サイクリングモードで楽しみます。
 
 
イメージ 13
 
 
12時ごろ、90km地点で昼食。。
 
鯛めし、美味かった!
 
さらに梅干もよかった。これ以外にもう2個食べた。
 
前半やりすぎて脱水を起こしたのでたっぷり補給して再出発。
 
補給しすぎて腹いっぱい。。案の定、全然ペースが上がりませんでした。。
 
おまけに、それまで前後にいた同カテゴリーの走者も全くいなくなり、
 
しばらくのあいだ一人旅。。
 
 
昼からの部は観光ペース。。
 
と言い訳して自分と同じようなペースの人を待って走ります。。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
造船所があったり。。
 
 
 
イメージ 5
 
 絶景ポイントがあったり。。
 
 
イメージ 3
 
 関門海峡と見間違えたり。。
 
 
 
イメージ 14
 
 観光ごっこをしていると、ほどなくして似たようなペースの方々と合流に成功。。
 
特にこのGIOSに乗ったピンクの方、いいペースでリードしてくださいました。
 
通勤片道50km、週に2~3回乗られるとのこと。
 
通勤だけで200~300km/週。そりゃ速いよね。。
 
 
 
 
イメージ 15
残り30km地点くらいから、4人でグループ形成。。
 
先頭交代しながら、ゴールまで集団走行しました。。
 
まったく見ず知らずの方でも、すぐに話ができて、こうやって走れるのが自転車のいいところ。。
 
たまには自分のショップ以外の方と走るのも楽しいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
14時前に無事に完走。
 
 
走行距離  145km
HR.Peak 194bpm
          HR.Ave  170bpm(前半やりすぎ)
   消費カロリー 4500Kcal
 
 
 
 
 
 
そういえば、来島大橋ですれ違ったy氏。。
 
あの時までは元気に走っておられたのに。。。
 
本人より落車&怪我と報告あり。。。
 
 
イメージ 4
 
 
この表情、切ない。。
 
無念。。
 
はやい復帰をおまちしております。。
 
 
 
 
 
つづく