朝焼けと昨日のことと

9月16日(金)
 
夜勤明け。
 
そして連休に突入。やっとお休みがきた。
 
朝方、仕事場のスィートルームから朝焼けを見る。
 
イメージ 1
 
 
雲を境に色の違う空。。幻想的。。
 
仕事はといえば、スィートルームが満室で大繁盛。。
 
朝焼けなんて見てる場合じゃなかったが、ガマンできず撮影。。
 
 
 
モーニングサービスが始まる頃には、気を失いそうなほどヘロヘロだったが、
 
同僚の助けもあり、なんとか乗り切れた。。よかったよかった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そういえば、昨日見かけたもの。。
 
イメージ 2
 
 
アノサイクルで見かけた某氏の某マシン。。
 
ブラッククランクの真ん中、塗装がはげている。。
 
これが起こる原因はひとつ。
 
がに股で乗っている。。ということ。。
 
膝を開くと踵は内側に入ってしまう。。
 
そのままペダルを踏みおろすと、シューズの内側とクランクが干渉する。。
 
その摩擦を繰り返すと、こういう模様が浮き出てピカピカクランクになる。。
 
ブラックだと余計に目立っちゃう。。
 
 
私も登りが続いて疲れてくると、踵が内に入ってくる癖がある。。
 
ペダリングスキルっていうのは奥深いな。。
 
 
 
 
もうひとつ。
 
イメージ 3
 
チェーンのサビ。。これはダメ。喝!
 
ロード乗りとしてはあってはならないことです。。
 
チェーンのふき取りと注油は、1分あればできちゃいます。。
 
地味な作業ですが、こまめにやらないと、せっかくの高性能を最後まで活かせません。
 
そしてパーツ寿命が縮まると、シラ君を喜ばせるだけです。。
 
乗って楽しむ次は、手入れも楽しむようにしましょう。。
 
まあ、TIMEのBBシェルをぶっ壊した私が偉そうにいうことでもないんだけど。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
で、
 
BOMA REFALEのBBシェルが朽ちてないかと気になったので、
 
シラ君に手伝ってもらってばらしてみた。。
 
セーフ。。朽ちてなかった。。
 
しかし、BB下のワイヤー受け固定ネジから入ったと思われる汚れがあったので
 
そこらにあったウェスとパーツクリーナーで念入りに拭き拭きして、
 
そこら辺にあったグリスをBBシェル内に薄く塗り込む。
 
ちなみに、店においてあるグリスや備品を勝手に使ってはいけません。。
 
ちゃんと許可をもらいましょう。。
 
私は好き勝手にやるので、シラ君も「こいつは性質が悪いから仕方ない」と諦めてくれました。。。
 
ありがとう、シラ君。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
メンテも終わって、さあて帰って寝ようかと思っていると、
 
ネクタイ&メガネ隊が到着。。そのうち、赤氏も乱入。。
 
あっという間に、YBCMダメダメおっさんクラブ会合となった。。
 
で、あね~こね~言うて、どうでもええことを、がやがやと楽しむ。。
 
ネクタイ氏のバイクをこねくり回して、
 
「サイコンはとってええじゃろ。いらんじゃろ?」
 
「サドル上げる?いや、ステムを下げようか。まずは3cmコラムカットから。。」
 
暴言に次ぐ暴言。。。すいません。ついついノリで。。。
 
 
 
 
 
 
そういえば思い出したが、アノサイクルに到着する直前の交差点から、
 
なんかガラの悪いクルマに追われたり、煽られたり。。。
 
よく見ると、ドライバーさんは妙なメガネをかけて、こちらを睨んでいる。。。
 
お?口が動きよる。。。「な、ん、し、よ~ん。」
 
この人も乱入してこられないかな~と期待したが、お忙しそうでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
メガネ氏のマシン、改造中。。
 
ご自分のロービジマシンのグレードアップが、たいそう嬉しくていらっしゃるのでしょう。。
 
腰を振りながら踊っておられました。。
 
おどるおっさんの腰、どうもハカイダーポーズを意識されたとか、されないとか。。。(不確か)
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、週末のしまなみ。。。
 
走れるのか。。。。
 
 
 
 
つづく