気づかい

10月1日(水)

財布の中身を心配せずに入れるお店なんだけど、

イメージ 1

趣向をこらした先付で飲み始めて、

イメージ 2

ゆっくりと

イメージ 3

一椀ごとに

イメージ 4


ご主人のこころくばりに触れながら

飲み食いできる幸せ。


「獺祭」も置いてあったけど、

この日は「東洋美人」をいただきました。



安くてたくさん食わせる店もいいんだけど、

同じ金を使うなら、

こういう使い方をする日があってもいい。



髪は短くさっぱりとして、口数は少ない。

白いYシャツに濃い色のネクタイを締め、

白衣をまとって静かに調理場に立つご主人。

ご主人が椀に食材を盛る姿を見守り、

わくわくしながら料理が届くのを待つ。

食を通じて、作り手の気づかいをいただく。

なんとも有意義な時間でした。