川が流れている

10月23日(木)

昨日は朝から

イメージ 1

窓のそとで

エッジの効いた音がしてるなと思ってたら

雨。




出かけるのに

傘さして歩いてはみたけれど

あ、ちゅー間に

靴の中までぐっしょり濡れちまった。

イメージ 2


たまらず飛び乗る。

すでにラッシュの終わった時間帯で助かった。

雨のバス旅。

悪くない。


乗車賃が

手持ちの小銭で足りるのかと、

財布の中身を確認して

足りんかったら両替しないといかんから、

それやったら、最後に降りたほうがええなとか

妙に心細い思いで

周囲を観察してみる。

お、なんか、今日たのしい。




雨降りをながめながらの

しごと。

はかどるわけもなく、

明日のため

適度に

やるべきことを残しながら

撤収する。

明日することは、今日やらない。








まっすぐ帰るのもつまらないので

同じくつまらなそうに雨の中歩こうとしてる連中に

おいおいと声をかける。


イメージ 3


居酒屋によって

3000円くらいでおいしいもの出して。と、

お願いしてみる。

ここの大将、

メニューがどうこうで云々、、とつまらんこという人ではない。

冷蔵庫のぞいて、おかみさんの顔を見て、

はいな、と快諾してくれる。


冷でおいしいのを、と頼んでみたら

奈良の酒「春鹿」っていうやつが出てくる。

まろやかな吟醸酒

おお、やられた。。


刺身が出てきたあと、

イカの煮つけをつまみながら

次のやつを、と頼んでみたら

さっきの「春鹿」の

超辛口というやつが出てきた。

男っぽい。やるやる。




ほどよく

酔うたところで

もう少しだけ食べたいと申し出たら


イメージ 4


やはり〆はこういうやつが出てくる。。

さっとゆがいた蕎麦に

熱々の出汁をかけて

崩した温玉を流し込んだやつ。

よくみると

器のわきにひと盛り、おろししょうがを乗せてある。

ははん。。

例に倣って、がーっとかき混ぜてからいただいた。

やはり、しょうがである。

少し濃いめの出汁がここで活きる。

そういう作戦だったか。。

熱い汁、蕎麦、崩れた玉子に、おろししょうが。


さっぱりと後味もよく、

腹もしっかり満たされた。

品書きをほとんど見ないで、

大将まかせで飲み食いできる店、

あまりないな。




ほろ酔いのまま

歩いて帰る。

雨はあがって、空気は冷たい。


道すがら

イメージ 5


何かを思って撮ったらしいことは覚えているが

大切なところを思い出せない。

川が流れている。