庭園散策

5月2日(木)
 
今日も山ごもり。近郊の山を登る。
 
イメージ 1
 
 
いい天気だこと。
 
チャリに乗っている人をたくさん見かけた。
 
休みなのでみなさん勢いがいい。。
 
 
 
さっそく登り始める。
 
イメージ 2
 
この山、いわゆる登山道は存在しないらしい。。
 
里山らしく民家の脇から裏庭へ続くような道が伸びて、突き進むとそのまま林の中へ入る。
 
裾野をぐるりと歩いてみたところ、山に入るルートは無数にある。
 
迷ってしまったので片っ端から分け入ってみたら、尾根に出るところで道がつながっているのがわかった。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
尾根沿いは見晴らしのいい場所もある。。鉄塔ラブ。最高だな。
 
ここは食べ過ぎ庭園の一部なので、いちおう食べ過ぎ邸方面に向かって挨拶もしておく。
 
聞こえたかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
前回の山歩きでもあった竹やぶの侵食。。
 
麓はきれいに手入れしてあるものの、奥に入ると竹の王国になってる。
 
人が入ってないんだね。。たけのこもボスボス生えてて、ところどころ道に出てきている。。
 
奥に入るほどこういう場所が増える。。
 
こういうこともあろうかと、今日はお道具箱を背負ってきたので、こんな障害物にも対応可能。ふふ。
 
 
 
 
 
ふさがってた道を通すべく
 
イメージ 5
 
ぶった切ってみた。。
 
道を通せんぼしてる竹どもを、通れるように処理していく。
 
大きさがいまいち伝わらないが、立ったまま通れるくらいの高さにした。。
 
こんなことやっていいんでしょうか?
 
ふさがった登山道の手入れ、叱られるかな?
 
まあ、人が分け入った痕跡の乏しい場所なので、ご容赦願いたいところ。
 
歩きたいものは歩きたいのです。
 
たぶん、お道具箱もって飽きるまで通うと思われます。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
竹との格闘はまだ半ばだったが、キリがないので適当に切り上げて巡視路に戻る。
 
さっき通ったルートとは違う順路で行く。
 
これは、、ふかふか天国の道じゃないですか。。
 
思ったよりジェットコースターとならず、歩きやすい。。。
 
妄想が止まない。。約1km。。
 
 
 
道はぜんぶつながっていることがわかり、今日の散策は終了。。
 
大きな収穫だった。
 
 
ちなみにこのトレイルの難点をあげておくと、
 
1、リフトがない (ピーク標高は約300m)
 
2、竹の侵食がハンパない (只今対処中)
 
3、爬虫類が苦手な人は歩けない (暖かいのでしかたない)
 
4、うっかり里に下ると人んちに出る (人にあったらちゃんと挨拶)
 
 
 
 
しかしながら、この難点を補って余りある楽しい里山歩きができます。
 
そして、鉄塔道が全部つながっていることがわかった。
 
あとは、ピークまで12~14%くらいの舗装路を2.5km上がるだけ。。
 
極上のトレイル遊び、いけるはず。。一部押し担ぎあるけどね。
 
さあ、整備をすすめておこう。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
田舎の山、大人になってこんなに歩き回るとは思わなかった。。
 
とうぶん山遊びから離れられそうにないな。。
 
とは言え、
 
今日はいささか、竹と格闘しすぎたらしく、利き手の左腕がすでに痛い。。
 
サウナと風呂で癒したものの、明日は筋肉痛まちがいなし。
 
 
 
 
 
 
つづく