鴨肉との出会い@天香茶屋

5月17日(金)
 
しごとが終わって、
 
最近よくがんばってる後輩と牛さんのお店へ繰り出す。
 
 
イメージ 1
 
この後輩はよく食べるので、
 
パクチー餃子、フェネル餃子と次々注文する。
 
牛さんにフェネルってなに?って聞いたら、ウイキョウだと教えてもらった。
 
ウイキョウってなんだ?って聞いたら、食べたらわかるよと言われた。
 
食べてもわかんなかったので聞いたら、後ろに座ってるお客さんのところで作ってる野菜と紹介された。
 
調べてみると、日本ではそんなに本気で生産してなくて単価が高くつくらしい。。
 
牛さんは、地元のルートでフェネルを安く手に入れて出してるらしい。
 
パクチーもうまいが、フェネル餃子もまたこれ絶品。。
 
 
そして、本日のメイン
 
火鍋の鴨肉まつり開始。。
 
イメージ 2
 
この鴨肉、生食もいけるとのことで、まずは生で食す。
 
野生の味が嫌いでないワタシと後輩にはすばらしいご馳走!
 
軽く燻してあって香りもいい。鴨の脂身は燻ってやるのがよく合うみたい。
 
ヤギやヒツジやイノシシがダメな人は苦手でしょう。。
 
黒豚肉も頼んでしゃぶしゃぶしゃしゃぶ。。肉の旨みを大いに楽しむ。
 
火鍋はやっぱりええです。
 
 
 
 
積もる話をいろいろ聞きつつ、
 
とにかく食べまくる。
 
イメージ 3
 
 
水餃子と、〆は中華めんを投入。
 
勢いで刀削麺も頼もうとしたが、さすがに腹が膨れてきて
 
次回のお楽しみということに。。
 
 
疲れはええ具合に吹っ飛んでいったな。
 
牛さんに元気をもらった。
 
やっぱり大陸の風にあたると、おおらかになれる。
 
また来るねと話して、牛さんに見送ってもらう。
 
ここの店とても居心地がいい。。
 
 
また来ようっと。
 
 
 
 
つづく