名所めぐりTT

5月22日(水)
 
夜のしごとを終えて天気がよい。
 
北浦までもう乗れそうにないので、午後から久しぶりのロードバイク
 
ただ走ってもつまんないから、名所巡りをしてみる。
 
定例の秋穂荘下からスタート、秋穂周回を1周TTしてから
 
 
イメージ 1
 
 
小峠越えを試みる。
 
404+808でくるところではない。。
 
引きずって回りゃしない。。
 
思わず路上でバイクを投げ出してやったで。
 
なんだこのギア比は。こんなに苦しかったっけ?
 
MTBに慣れすぎると、
 
ロードバイクってどうかしてるんじゃないかと思った。。
 
でも休まずに、ねりねりめらめらと上がる。。
 
 
 
 
 
 
峠をおりる途中に、
 
イメージ 2
 
マイクの道の駅があって、
 
あれ、シュウィンは停ってないな~と、これじゃ名所にならないので、
 
その脇に
 
こうやって降りてきたらメチャ楽しそうな道が見えたので、名所に認定。。
 
奥に見える鉄塔さま。。
 
そこらじゅう鉄塔だらけじゃないか。
 
こりゃ部長に夜も安心サイズを借りないといけない。。
 
 
 
 
 
下りきって、しばらくTTごっこしてたら、
 
イメージ 3
 
ちょうどいい木陰があって小休止。。
 
オリーブの木がやさしい雰囲気。。
 
なにやら出入りする方が多かったが、
 
とりあえず注意はされなかったので写真撮ったりしてくつろぐ。
 
 
 
 
あれ、
 
イメージ 4
 
 
よく見たら、ドライブスルーなのか?ここは。。
 
向こう側に窓口があって、お相手してもらえるのかなとか期待して
 
順路に従ってスルーしてみたが、
 
なんかみたことある色のクルマがあっただけで、
 
かわいい店員さんが相手をしてくれるわけではなかった。。
 
ここは、まあ、準名所くらいにしとこうか。。
 
 
そばにある岩ちゃんチェーンで、ドリンク、ノンアル、甘いものを補給して再出発。。
 
岩ちゃんチェーンのレジにて、お客さんを待たせすぎ、並ばせすぎです。。
 
コスモスじゃ、こんなことはないのに。。
 
品揃えや価格も大事だけど、人の流れをコントロールする部分にも注意をはらって欲しい。。
 
誰しもできれば列に並んで待たされるのは避けたいってもんだ。。
 
 
 
 
再出発すると
 
イメージ 5
 
 
おお、
 
また鉄塔が。。
 
ええ、ええ。
 
なんかいろいろ漏れてるっぽい。。。
 
ということで、名所に認定。
 
 
 
 
ゆる~い左カーブを過ぎて、
 
小郡へ突入したら、
 
きんちゃんの言ってた麦畑に出会う。
 
 
イメージ 6
 
 
だだ広い畑、どこまでもつづくような麦の海みたいに見える。
 
よく実ってとても綺麗な光景だった。
 
チャリと麦、意外とマッチするもんだ。。
 
 
 
 
 
 
 
秋穂まで帰り着いて
 
 
イメージ 7
 
 
水分補給をしている。。
 
夏になると、炭酸水がうまい。
 
初めて買ってみたけど、
 
ウィルキンソンのこいつは当たりだった。
 
最近飲んだモノの中では、かなりいける。
 
強めの炭酸とさわやかな香りと甘みがここちよい。。
 
また買おうと思った。
 
 
 
 
 
 
 
最後はお風呂&サウナで〆る。
 
回数券2冊目ももうすぐなくなる。。例の作戦を実行する時が近づいてるぜイイイィィィ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく走った、65km 
 
平坦基調だったけど、808でこんなに走るのはやはり苦しい。
 
すぐに脚が売り切れる。。
 
というよりもMTBに突っ込みすぎたここ数ヶ月のおかげで、
 
身体がロードに長く乗ることへ対応していない。。
 
阿蘇望前にこんなことじゃまずいな~。
 
ロードで楽しく遊びながら、トレーニングする方法をあみださないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく