開通作業

5月6日(月) 振替休日
 
暇なように思われがちですけど、ちゃんとしごとはしています。
 
ただ、働いてるのが夜というだけ。
 
寝なければ昼間は遊ぶ時間にまわせるので、
 
天気のいい日は外に出ます。
 
国東をスキップしたから、不完全燃焼のGWかと言われるとそうでもないな。
 
オンロードのロングライド以外にも、面白いことがたくさんあることに気づいてしまったからね。
 
 
さあ、待ってろよ、鉄塔くん。
 
イメージ 1
 
 
もう、どうみても、人んちにしか見えない場所の脇道から始まるんですよ。。
 
あぜ道をつないで登っていくのがまた楽しい。。里山バンザイ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
先日来、通うようになった竹林の開通作業。。
 
むろん誰も入った形跡なし。ワタシがやりっ放したそのまま。。うん、なんか気分いい。
 
本日も竹をバッサバッサ切っては解体し、道をすすめていく。
 
 
朝までしごとして、昼から山に入って道の手入れ。。
 
人のいない山の中で、孤独と自由を満喫する。。最高のGW。
 
 
どれだけ竹をぶった切ったかわからない。。
 
鋸というのは力を入れなくても、引けば切れるようになっている。
 
問題は切ろうとする物にかかってる力のほうだった。。
 
力というのは目に見えないけれども、うまく切ろうとすればするほど、
 
そういうものを感じないといけないのね。
 
それに合わせて、鋸を入れる場所を考える。。
 
うんうん、大事な勉強をしたぞ。。
 
 
 
 
 
 
ぶった切って通した場所を
 
イメージ 3
 
 
振り返ってみる。。どうだい。。
 
ふむ、満足である。。
 
たった20m進むのに、3時間もかかった。。
 
疲れるが、とてもおもしろい。。
 
 
 
 
 
 
 
夕方になりタイムリミット。
 
イメージ 4
 
 
帰りは沢に降りて、
 
手を洗い、靴を洗い、
 
イメージ 5
 
 
お道具たちも洗っておく。
 
歯に残った竹の繊維や水分は、よく洗わないとすぐに歯がいたむ。
 
う~ん、完全にしごとを間違えている気がする。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
まだまだ、通したい場所がある。
 
開通したのは全体の半分くらいまで。
 
もう少し通わないと。。
 
今日は気温が高くて虫がだいぶ増えていた。
 
これからは山に入りずらいな~。
 
 
 
 
 
つづく