山に入る

5月29日(水)
 
昨日の雨はひどかった。。
 
夜しごとしながら外を眺めたら、打ちつけるように降っとった。
 
帰りもザーザーで、クルマにたどり着くだけでびしゃびしゃになってしまった。
 
しごと終わりのビシャビシャおじさん。。これはいただけない。。
 
 
 
 
 
今日は昼から
 
 
 
イメージ 1
 
 
山に入る。
 
シャベルと小斧をもって。。
 
道をキープするのは大変な作業。。
 
過疎が進みすぎて、ほとんど人が入らない山道。
 
元々はみかん畑があってその作業道だったらしい。
 
目を凝らせば朽ちた石垣を見つけることができるけど。
 
こういう場所って、
 
この先、どうなって行くんだろう。。
 
地積調査が入ってるけど、それくらいじゃキープできないよな。。
 
 
 
 
んでもって、
 
イメージ 2
 
 
ザックザクと削ったり、均したりを繰り返す。
 
道が見えるようになった。。満足。
 
しっかり押したけど、まだまだゆるいので、
 
これから雨が降って地面が固まるのを待たないとね。。
 
 
 
 
 
夕方から、
 
MTBでぐるぐるとTRAショートコースを回る。。
 
知らない道があったので、そこも調査してみた。
 
ログで確認中。。
 
空撮で見ると道だけど、
 
実走してたときは、これ明らかにひとんちだな~と思ってた。。
 
ものすごくローカルな場所で、昔ながらの家が並ぶ部落。。そのせいなのか敷地の区切りがとても曖昧。。
 
壁とか生垣があるともう少しわかりやすいけどね、
 
道を進むと、そのままどなたかの家の玄関や庭のような場所を抜けていく。。
 
しかも道が入り組んでて、どこに出るんだかさっぱりわからなかった。。
 
すれすれの道ばっかだったけど、これはこれでおもしろい。。
 
 
 
 
 
 
秋穂の風呂に入って帰宅。
 
途中、
 
ジーんちに寄り道して、
 
keiちゃんのおすすめで飲むようになったヨナヨナエールを求める。
 
芳醇な香りが楽しめて気に入っている。ちなみに値段もそれなり。
 
うまいものにケチケチしちゃいかん。
 
気に入ったものにはしっかり金を使いましょう。
 
生きた金の使い方、さらっとできるようになったらダメなオトナを卒業できるはず。。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
 
すごく気になったのは、
 
イメージ 3
 
 
一緒に買ったオリオンビールの方だった。。
 
なんで、アサヒが取り扱ってるんだ?
 
島で飲んだあの味はまったくそのままだったけど、
 
本土でこれに出会っても、それほど大きな感動がなかった。。。
 
やはり、島で飲むからおいしいさ~。。
 
あ~、なぜか思い出すのは、AKB沖縄版を見てテンション上がった場面。。
 
そろそろ梅雨明けの島へ逃避行したい。。。
 
からっと晴れた青い空、海、、ええだろうな~。。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく