青いクマさん

5月5日(日) こどもの日 
 
最近って、子供って書かないよな。。
 
「こども」とか「子ども」くらいしか見ない。。
 
なんかあれでしょ、たぶんむずかしい話があるんだろうな。
 
 
夜しごとの中日だけど、この天気で外に出ずにはいられなかった。。
 
午後から少しの間だけ時間ができたので、
 
 
イメージ 1
 
 
ヤフオクで拾った角を握り、手首に負担をかけないように、おそるおそる出かけてみる。
 
国東仕様だったバイクをそのまま使って約18km
 
やっぱりおもしろい。。角が10cm長くなっただけで、ポジションがかなり楽。
 
ちょっと自信のある背骨のやわらかさを活かし、かなり前傾して走る。
 
肘で支えるので手首への衝撃はさほどでもない。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そーれ、それそれそれー!!
 
中関港でちょっと周回してみる。
 
直線でガシガシやってると、
 
やる気の兄ちゃんが乗った赤いRX8にあおられたりして、なかなかおもしろかった。
 
8ってもう、作ってないんだっけ。。ロータリーの燃費ってやっぱり時代にそぐわないのか。。
 
 
 
 
 
中関から西浦を周り、
 
佐波川まで出て、川を上っていると
 
山の方からくだってきた青いクマさん一行に出会う。
 
イメージ 3
 
100km長旅のクマさん、大将、ハルさん。
 
すぐに地べた。なぜか地べた。ずっと地べた。。。地べたでくつろいだまま、
 
ワタシの大好きな量子論やビッグバンの100億分の1秒後の世界はどうなっていたか?の話で盛り上がる。
 
ほっとくと起き上がらないので、「はちみつがあるよ」と耳元で囁いてあげると
 
クマさんたち、ようやく帰る気になったらしい。。
 
おつかれさまでした。
 
 
 
 
 
紫外線が強い。。外で2時間過ごすと日焼けするのね。
 
うち1時間近くは、晴天下で万物創世の話だったんだけれども。。
 
 
 
 
 
 
今はロードで20kmが限界ね。。
 
のんびり治そう。
 
 
 
 
つづく