キャップを締めたペットボトル

5月11日(土)
 
 
先週に引き続き、週末は朝までしごとする。
 
空いた時間でショートTTごっこをやってみる。
 
距離約20km 中関~西浦をぐるりとまわって佐波川を走るド平坦コース。
 
 
イメージ 1
 
 
前に乗ったのは湯田の青い機関車(とかなんとか聞こえた)御一行さまに出会った6日前。
 
チャリに全然乗らないので、乗り方もぎこちない。。
 
肝心の手くびの具合は、少しづつ改善傾向にある様子。
 
ロードならある程度いける。
 
先週より加重しても痛くない。可動域を広げてみるが、痛みの出る範囲は減っている。
 
治癒の程度をお山でいえば、6~7合目といったとこ。油断はできない。
 
 
それにしても、
 
TTバーをつけてそれなりの姿勢で乗るのはとても気持ちいい。
 
視点が低くなり、心拍数が上がり、呼吸が荒くなるとどんどんその気になってくる。
 
その気になってくる感じを例えるなら、
 
タバコをガマンして久しぶりに吸うと、中枢神経系を軽くやられてクラクラしちゃうあの感覚だろうかね。
 
目の前が少し暗くなって考え事が減っちゃうような、あんな感覚が非常に気持ちいい。。あぶね~。
 
 
自分の手と、握ってるTTバーと、その下に見える前輪の先端を結ぶ直線の先に視線が固定されて、
 
自分の呼吸音と風を切る音、チェーンの鳴る音、タイヤの接地音、カーボンディープの共鳴音が全身に響き始めると、自然に気持ちが高ぶってくる。
 
35km/hr出しただけでこんなんだから、もっと速度を上げて走る人の頭ん中はどうなってるのか。。
 
 
 
 
 
約40分走り終わって、至福のコーラZEROタイム。
 
一口目、だばだば喉に流し込んで、ぷは~っとやる。これがないと締まらない。
 
で、二口目、キャップを締めたボトルにそのまま口をつけて飲めない。。
 
キャップを締めたことを完全に忘れていた。。ちょっとへこむ。。わずか数十秒前のことなのに。。
 
ヘルメット、ボトル、ケータイ、財布を忘れて出かけるよりも精神的ダメージが大きい。
 
TTモードの酸欠で神経をやられた後遺症だ。
 
やりすぎ注意。
 
 
 
 
 
 
ちょいとお知らせですけど、ワタシの怪我が順調に回復すれば
 
自主企画ロードライド
 
ツールド北浦2013
 
5月26日(日) 9時発 津和野の道の駅集合
 
ささやかに開催しようかと思ってます。
 
去年走った人は知ってますね。
 
約110km北浦海岸満喫ツアーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく