ハルくん

5月7日(火)
 
しごとが始まっちゃいましたね。
 
鬱々とされてる方が多いでしょうか。
 
 
そんなの関係なく、やんややんやとしごとをやっつけてましたら、
 
お客さんのご家族から声をかけられました。
 
見ると若いお母さんが6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いておられました。
 
トイレに行きたいので、ちょっとこの子を抱いてて欲しいと頼まれました。
 
しごと中のワタシはどんなリクエストにもOKと答える必要があるので、
 
はいはい、とその子を抱いてうろうろしながらお母さんを待っていました。
 
 
すると、どうでしょうか。。
 
行き交う同僚、先輩後輩、職種を問わず、
 
さらってきたんか?誘拐か?隠し子か?母親はだれか?etc...
 
どういう見え方をしとるのか。。
 
ユニフォームを着とるワタシは、3割増くらいで善人に見えるはずなのに、
 
この言われようったらないな。。
 
こども、泣き出す前にお母さんに抱かれてよかったよかった。
 
 
 
 
今日はこどもの日ではないんだけど、
 
しごとを終えてサウナをやりに行ったら、そこでもおもしろい光景に出会いました。
 
サウナを終えて脱衣所でゆっくりしてると、
 
ワタシよりも若そうなお父さんと、やっと言葉を話し始めた幼児が風呂から上がってきました。
 
お父さんは体を拭きながらハル~、ハル~とお子さんの名前を呼んでいます。
 
当のハルくんはそこらじゅうを歩き回ってます。
 
歩きながら、パパ!パパー!と言ってます。
 
お父さんは、はーい、はい!と答えてます。ハルくんはそれで笑います。
 
なんと微笑ましい光景か。。
 
ワタシが牛乳を自販機で買っていたら、ハルくんそこにもやってきて
 
牛乳ビン取り出し口の蓋を開けて、そこに向かってパパ!パパー!っと呼んでます。
 
やりたい放題です。。
 
お父さん、呆れた顔をしてましたが、優しい笑顔で、はい!はーい!と答えます。。
 
ハルくんはお父さんに捕まってズボンを履かせてもらいながら、
 
お父さんのソレを見ても、パパ!パパー!と呼んでます。
 
お父さん、さすがに大笑い。。牛乳飲みながらワタシも笑ってしまった。。
 
ハルくんとお父さんの姿にとても癒されてしまいました。。
 
 
 
 
 
微笑ましい光景に出会えてよかった。
 
 
イメージ 1
 
今日もしごとしてるのがバカらしいほど天気がよかった。
 
お盆休み減らしていいから、
 
初夏休みって制度、できんかしら。。。
 
 
 
 
 
つづく