国東を終えて

5月5日(木)
 
午前中は家のことを少し手伝う。
 
昼前から走ることにした。
 
今年の国東、雨のせいもあって少し追い込みが足りなかったので100kmライドで補う。
 
コースは以前走った徳地~鹿野コース
 
イメージ 1
 
 
堀から島地方面へ。
 
途中、月輪寺薬師堂で縁日が出ていたので寄り道。
 
イメージ 2
 
たこ焼き食べたかったが、まだまだ序盤なのでガマン。
 
本堂に上がろうかと思ったが、バイクシューズでこけてもイヤなのでパス。
 
縁日の雰囲気を楽しんでいると、防府のコミュニティFM局 FMわっしょいのパーソナリティ乾君を見かけた。
 
GWなので各地のイベント会場から中継でもしてたんでしょう。
 
そう、世間はGW、何かしらしておこうとみなさん繰り出しておられます。。
 
どこへいってもヒト、人、ひと。。。疲れます。。。
 
 
 
 
走りながら、どんどん人気のない方向を目指す。
 
イメージ 7
 
逝っときますか。四熊方面。県321号に入る。20%というヤツを見ておこう。
 
通行止め、工事中とか看板出てたけど、自転車くらい通れるだろうと突き進む。
 
いくな、やめとけってことは、つまり、逝けということでしょう。(日本語がちゃんと読めません)
 
 
 
 
イメージ 8
 
道はひらけたり、狭くなったりしながら3kmくらい登る。
 
幅員はクルマがやっと1台通れる程度。
 
砂利が浮いたり、舗装が割れたり、路面が悪い。。。
 
その先に集落があるが、ここに住む人たちはこの道を生活道路として使ってるのか。。。
 
 
 
 
 
ピークがやってくるとすぐに20%の下り坂が出現。
 
イメージ 9
 
 
画像は一度くだって下から見た図。
 
写真では、あのとんでもない勾配がうまく伝わらない。残念。
 
100mくらいだろうか。おそるおそる下る。
 
目一杯後輪荷重にしてフルブレーキでくだらないと前転しそうになる。
 
 
下ったら登っとかないと。。。
 
ということで一度だけ登ってみる。
 
38×27でトライ。油断すると即ウィリー&落車必至。。
 
可能な限り前傾し前輪荷重で登る。6km/hがやっと。一旦足をついたらもう乗れないでしょう。
 
なんとか足つきなしで登りきって、再度くだる。
 
ここをやりたい人はMTBで来たほうがいいです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
県321号を四熊側へ下る。
 
この下りはテクニカルで面白い。集落を抜けるときは注意。
 
 
 
 
イメージ 11
 
最近流行の川渡し系。谷の下から風を受けて気持ちよさそうに泳ぐ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
県3号に出てから、川上ダム方面へ。
 
川上ダムを過ぎると、国315号に合流するまでひたすら登りがつづく。
 
勾配はそんなにきつくないので、HRコントロールしながら軽めのギアでクルクルと。
 
国315号に入り、鹿野の高原地帯を快適に進む。
 
 
途中、クラクションをならして寄せてくる車あり、悪質でした。
 
あんまり腹が立ったので「○×●じゃ~、この×○×●△がぁ~!!!」と切れて大声で罵った
 
つもりになってガマン。。。。自転車乗りの印象を悪くしてはなりません。。
 
でもやっぱり腹が立ったので、ドライバーの顔を見ながら、
 
「お前のような悪質ドライバーは必ず地獄に落ちる。落ちる。落ちる。」と呪いをかけておきました。
 
 
 
 
 
 
国315号を北上して、県9号との交差点にある丸久で休憩。
 
スパークリングアクエリアスというのを飲んだら、意外とおいしい。。。夏場には助かりますね。。。
 
 
 
 
イメージ 13
 
県9号を徳地方面へ。
 
GWは田植えの時期。米どころの徳地~鹿野では農繁期突入です。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
田植えの風景を眺めながら熊坂峠方面を目指す。
 
田の向こう側、中国自動車道は混雑中。山陽道のように渋滞はしてないものの車が多かった。
 
鹿野SAでトイレ休憩しようと思ったら、トイレ前は長蛇の列。。。
 
駐車場もほぼ満車。。GWどこにいっても人ばかり。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
熊坂峠を過ぎるところ、5月らしい新緑の景色に出会う。
 
なんとも心地よい、目に優しい色合い。
 
次は山に登りたくなってきました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
県9号から県192号へ進み、島地のロハス温泉近くへ下るコースへ。
 
ここの下りも楽しいワインディング、貸切り状態だったので好きなように走る。
 
 
あとは防府方面へ来た道を帰る。
 
 
 
 
帰りに
 
イメージ 5
 
寄ってみたものの、またしてもGW事情により大混雑。そしてソフトクリームまで長蛇の列。。
 
行列に並ぶなんて、この世で1,2を争うほど嫌いなことなので、
 
また今度。と、あっさり諦めて帰る。
 
 
 
 
 
 
帰りの佐波川沿いでは。。
 
イメージ 6
 
ピタピタおじさんの痕跡を発見。
 
近くにおれらないようだったので、置き手紙をしたためてそっとウィンドウにはさんで
 
おくことはしなかったが、ちゃっかり撮影。
 
週末に備えて練習されているのでしょう。。。
 
ハードなコースどりなので、天気が気になるところですね。
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 112km
HR.Ave 137bpm
HR.Peak 176bpm
消費カロリー 2900Kcal 
 
 
 
今年は冬場の切腹騒動以降、かなり乗っているので調子がいい。
 
夏は阿蘇望だな。性根を入れて練習を続けよう。
 
 
 
 
 
 
つづく