安蔵寺山周遊4峠

5月17日(火)
 
休み。
 
昨夜からどこに行こうかと考えた。
 
シチリア 行ってもいいが湯けむりワイハランドが定休日。故に却下。
 
②ツールド角島 y氏が調査済なので、すぐに行かなくても。。故に却下。
 
③自宅スタートで近隣のコースをはし。。つまらん、却下。
 
 
 
ということで、この気候がいいうちに、六日市遠征の締めくくりをやりに行こうと決定。
 
イメージ 1
 
3度目の正直、山岳ルートを迷うことなく全部正解でクリアするべく現地へ急行。
 
4つの峠を越えて、獲得標高は2500mオーバー。締めくくりにふさわしい難易度。
 
 
 
 
 
 
7:30自宅出発 中国道に入り突っ走る。
 
イメージ 10
 
途中、陸を走る船を発見。こんな山の中を抜けてどこへ持っていくのか?
 
珍しかったので撮影。わき見運転はいけません。
 
 
 
 
 
 
8:30 スタート地点の吉賀町の国187号と県42号の交差点へ到着。
 
イメージ 2
 
交差点わきになんだかスペースがあるので駐車。いいのか悪いのか知らない。。
 
隣に交番があるが、おまわりさんになんにも言われないのでOKらしい。おおらかな風土なんだろう。。。
 
さっさと支度して出発。気温16℃
 
県42号を快調にすすむ。
 
道はほぼ貸切り。先は長いのでゆっくりと。時に蛇行するが往来がないので問題なし。
 
イメージ 11
 
 
本日も緑がまぶしい。前回見た萌黄色からもう少し濃くなってきている。
 
 
 
 
イメージ 12
 
1つ目の峠攻略。ここまで16Kmくらい。
 
隊道を抜けて匹見側へ下る。匹見側は路面の状態がよく道は細いが安心して下れる。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
下りきって、益田市役所匹見支所へ到着。
 
 
 
休憩後、次の登りへ向かう。
 
林道ハビ内谷線の登りを目指す。県42号から県189号へ。
 
林道手前の小原集会所近くには、ちょっと気になる人影が多数あった。。。。
 
イメージ 14
 
民間人に変装し、小銃らしきものを抱えた巡回兵が潜んでいた。
 
イメージ 15
 
こっちの物陰には、猟銃らしきものの銃口をこちらへ向けて威嚇する偽装兵が。。
 
よくみるとサングラスにヒゲの変装。。。
 
イメージ 3
 
ここにも。抱えているのはライフルか。狙撃兵だろうか。。。まだこちらに気付いてないのらしい。。。
 
気付かれないうちに早く逃げないと。。。。
 
この集落、一見穏やかに見えるが、住民の警戒心はただごとではない。。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
冗談はさておき、本格的な登り突入。
 
落石・倒木などあり回避しつつのぼり続ける。ピーク手前に14%の連続する区間がある。
 
これが最難関箇所。インナー×ロウで粘りの走り。
 
 
 
 
イメージ 8
粘りでつないで、なんとか2つ目のピークへ到達。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
大気が不安定だとか予報はいってたが、ここ安蔵寺山界隈はまったく影響なし。
 
ちょっと風があるくらいか。しかしそれも山の中なんで、大した影響なし。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ダイナミックな下り。
 
しかしながら、頻回にグレーチングが出現するので減速とジャンプを繰り返ししつつセーフティーダウンヒル
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
下りの途中、ヘルメットに何かが激突。。
 
気になったので引き返してみると、気絶したらしい虫さん発見。
 
そんなところで寝てると危ないよ、と声をかけたが足をヒクヒクさせるだけ。
 
脳震盪(虫に脳?)でもおこしているのか。レベルがはっきりしない。。30~100といったところ。
 
ひとまず道端に移動していただき、回復を願ってその場を離れる。。
 
申し訳ない。。。保護義務遺棄です。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
下ったあとは前回も寄った杣の里よこみちに寄って休憩。
 
いよいよ次は安蔵寺トンネルへ向かうスーパー林道への登り。
 
登坂距離はざっとで14Km、標高差は800mくらい。
 
これが今日のメインディッシュ。
 
 
 
 
ちょうどいいところで、続きはまた明日。
 
 
 
 
 
つづく