DOKKEで新設ラインを行く

考えてみれば、

MTBを持ち出すのは昨年の汗汗フェスタ以来ですね。

イメージ 1

愛車のGDR DOKKE‐AM

やっぱり自転車は気持ちいい。

久しぶりに乗りましたが、くるくるペダルを回してると

身体がポカポカ温もってきて気分も上がってくる。やっぱこれよね。

オンロードで上って、長いシングルトレイルを下る。

ここはそれができる。

MTBライダーの理想郷がここにはあります。

言い過ぎ?いやそんなことはないですとも。


上りきって身支度を整えて、

イメージ 2

ささ、用心しながらトレイルへ入ります。

まずはツイスターラインからやってみようじゃないの。

て、久しぶりすぎて目が全然追いつかないぞ。

コースはばっちり覚えてるのに、手前ばかり目で追ってしまう。

さらに身体は全然動かないし、油断すると吹っ飛びそうになる。

こえ~っ!きゃーきゃーわめきながら下るのですが、

体重だけは増えてるので、加速は過去最高に良かったです(笑)


部長さまへ

イメージ 3

ここね、最高ですわ。

ぜひやろう。見通し良いからバキューン、ピョーンてなるよ。

赤いやつがええと思うよ。


今回はあえてHTで試しましたが、

イメージ 4

ジャパンプライドはこういう場所でも問題なくいけます。

さすがにガレを50m近く通るので、タイヤの空気圧は低めがよいけど、

HTでも驚くほどスムーズに行けます。

やっててよかった敷石整備。

ここは慣れてくるとかなり楽しそう。

石を跳び越すのに、内臓がフワッてなる。

膝をしっかり使いましょう。


イメージ 5

安定の石畳セクションに合流して

先人たちの仕事を眺めながらバイクを置いて沢を捜索しました。

というのも、

イメージ 6

わかりずらいけど、

ちょうどBB下あたりの石がゆるんでいて動くようになっています。

近いうちにここは補修したいので、よさげな石を物色しておきました。

実はもう少し下りたところも、沢側が崩れている箇所があって

補強の石垣を組もうかどうしようかと考えているところです。

山口県央部のご近所さんで、

どれくらいこういう遊びをする人がいるか分かりませんが

トレイル遊び、トレイル整備に関心のある方、

こっそりコースをご紹介しますので、お手伝いもお願いしたいです。


自走で上って、わんわん下って、いい汗かいたぜ2時間半。


で、帰り道に

イメージ 7

おお!と、お仲間バイカーに遭遇しました。

先週に続いて、これから行ってくるとのこと。

かなり気に入っていただけたようで何よりです。

Tちゃんトレイルパーク 略してTCTP(勝手に命名)は、

コース設定のバリエーションが増えましたからね。

体力に自信のある人なら、

オンで上ってダートを下るというエンデューロ周回もできますよ。


この界隈は他にも手を入れてるので、もっと大規模なコース設定もできる。

今季の寒いうちに何度か挑戦してみようかな。


これから先、

イメージ 8

晴れが多いといいな。

さあ楽しくMTBで遊びましょう。