年末年始の模様

年末年始と言ってみたものの、

なんのことはない山まみれの生活に変わりはなかったです。

イメージ 1

暮れはいつも遊ばせてもらってる山のふもとにご挨拶。

私の壊れたヘルはこうやって地域を見守る少年に使ってもらっています。

めっぽう寒かったので

イメージ 2

薪ストーブで温まらせてもらいながら

この年のあれこれを報告しました。

来年もよろしくお願いしますね。



で、年明けに行くのが大変そうなところは

イメージ 3

みそかに訪れておきました。

神さん、あまり身近に感じることはないけど

とりあえずはお世話になりましたということで、ペコペコパンパンペコリとご挨拶。


少し歩くと

イメージ 4

野村望東尼の碑があって、東行さんとの合作が書いてあります。

すみなすものは心なりけり

それは自分の心次第だよってことね。


望東尼さん、

目に見えないものの取り扱いについて

今も昔もみんなで悩み続けてますよ。





年を越して

イメージ 5

零下の気温の中をバッキューーンとやって

シチリア島の先まで出かけました。

電熱グローブを買おうと本気で思ったね。

指先が凍りつきそうでした。

イメージ 6

どうも鈴です。

キャンプがしたくてたまらなかった飼い主に連れてこられました…。

鈴ちゃん、あなたはほんとにいい顔をしますな。


凍えて死にそうな顔いろのTちゃんを見て、

おいさんがあったかいコーヒーを入れてくれました。

ああ、生き返りました。

野外で飲む熱々、最高。

そうこうするうちに

イメージ 7

ご来光。

シチリア島に見に来てよかった。

転職してから、しばらく日の出というのを見ていなかった気がします。


そして、

イメージ 8

今年最初の仕事は、鈴ちゃんの散歩でした。

なぜかギリギリの際を攻める傾向があります。

誰に似たんでしょうか。


イメージ 9

朝日を拝んで、鈴と遊んで、

温いコーヒーをもう一杯いただいて

バッキュンと戻りました。



正月のあれこれをして二日目には

もう山へ行きたくて仕方なくて

イメージ 10

いつもの山へ入り込みました。

いつ来てもひとりの山ですが、

この日は

イメージ 11

山に呼ばれてやってきた人たちを見ました。

いい機会なので整備した山を試してもらって感想をいただくことにしました。

イメージ 12

今季整備したラインを歩いてもらい、

そのあとで豪快に遊んでいただきました。

どうやら満足していただけたようで

きれいにした甲斐があったってもんです。


イメージ 13

誰でも気軽に山と遊んでもらえるように

ちょいちょい工夫と整備を重ねております。


頑張りすぎて

イメージ 14

こんな残念なことにもなりますが、

めげずに手を入れておりますので

遊んでもらえる方々、修復など気づいたところに手を入れてもらいつつ

楽しんでいただければと思います。



切り株を外してたら、

イメージ 15

なんか好きな感じで癒されました。


ということで

今年もみなさんよろしくお願いいたします。