ぼちぼちのエンデューロ

2月が始まりました。

楽しい季節なのに、しばらく先まで雨予報が続いてます。

山を走るのに、濡れた落ち葉は滑りやすいんですよ。

乾いた山が恋しいですね。

平日晴れの休日雨みたいなサイクル、この季節の山口県には多い気がします。

とはいえ、

イメージ 1

けっきょく山へ行くのです。

雨が降る前に上って下って上って下る

イメージ 2

総距離14km 獲得標高約500m

馴染みの8の字コースを行きます。

この季節しかできない強度のエンデューロ遊びです。

10%超えのダートが次々に出てくるので、ローギア入れっぱなしの

ケイデンスくるくる状態です。

未舗装路の上りはただ回すだけじゃ進まないので、

路面を読み、適当なギアを選んで、ケイデンスを保つことに集中します。

足元ばかり見てると転びやすいので、前方遠くを見て進むのが大切です。

こんな強度の遊びは、気温が10℃前後くらいじゃないと続けられないので、

今時分のコンディションがちょうどいい感じ。休み休みやるのがちょうどいいです。

まさにMTBのための季節です。


ジープトレイルを下って、上り返してからのツイスターラインへ。

久しぶりにジープラインを下ったら、ガレガレで見事にスリップしてコケました。

あのガレガレ急降下はやっぱりおもしろい。

ツイスターラインの手前で、

イメージ 3

ずっと気になってた切り株は、

イメージ 4

丁寧に外しておきました。

確認のために何度か試しましたが、

切り株の位置を気にせずにコーナーに進入できるので、

だいぶラインの選択がしやすくなりました。


楽しく下って、もう一度上って

イメージ 5

前回パンクでリタイアした地点まで無事に下り、

今度こそここから先を楽しみます。

濡れていても、やっぱりここから先は最高です。

西に向かっていたラインが、南にカーブし始めるここからですよ。

アチェンジのタイミングで、チェーンが落ちましたけど、

下ってる最中だからね、もうそれは関係ないです。


今の体力でだいたい3時間くらいの旅でしたね。

目指すのは走り終わってじわっと足がだるい、それくらいの感じです。

今回は足よりも背中と腰回りが重だるい感じ。

滑りやすいと全身で気を使って走ってるんですね。

心地よい疲労感が残ってます。



追記

部長さま

昔の動画を見ていたら

こんなの作ったねというやつがありました。


ヤマケンくんと三人で遊んだホームトレイルです。

今とだいぶ風景が違います。

けっこう整備を積み重ねたんだなと思いながら見直しました。