昨日の今日で

昼前くらいから晴れてきて、

ジムニーラインが気になって気になって仕方なくなって、

イメージ 1

さくっと通れるようにして整備完了。

枯れ竹を折って折って折りまくって、

この瞬間だけ鋼鉄になった左の踵に全体重を乗せて踏み潰し、

枯れ竹の残骸たちを路肩にばらまいておく。

トレイル上に生えた竹は片っ端から切り倒して

せっかくなんで、ガードレールっぽく並べる。


山をはしごして昨日の新設ラインの気になった個所に向かったけど、

雨上がりの急斜面でズルズルに滑って仕事にならなかったので早々に撤収しました。

冬の北側斜面は、雨が全然乾かない。

トレイル養生のため、急斜面は雨が上がって2~3日あけて入りましょう。




追記

山道に入る手前で集落を抜けようとしてたら

イメージ 2

茂みに何かいて、ものすごい視線を感じました。

薪が積んである平地に

イメージ 3

シルバーゴリラのジャイロくんがこっちを睨みつけている。

薪泥棒でも出るのか、ものすごい圧をかけて警戒している。

知り合いにこんな人がいるにはいるけど、

あれはクマだったなと思い出して別人だなとわかりました。

山では何に出会うかわからないので、みなさん気をつけましょうね。